鮮やかで花色の安定したバラ
オレンジ
2012/02/27(月) 15:23:02
どうにもうちのバラたちは、奥さんの趣味もあってぼんやりとした色味が多いです。
白、ベージュ、ソメイヨシノのようなピンク、白っぽい黄色、淡くピンクがかっているようにしか見えない薄いラベンダー(?)、ものすごく薄いアプリコット色・・・
きれいなのですが、いっせいに開花してもちょっと地味〜な雰囲気です。
さし色として濃い色合いのものを育てたいのですが、オススメの品種はありますか?
一軒屋ですが、植栽できる土の部分はほぼ空きがありません。
育てているバラたちもすべて鉢栽培、見ごろになったものをガレージ屋上から玄関前のアプローチまでえっちらおっちら移動させます。
なので、あまりにも大鉢過ぎるのも困ります。
せいぜい、8号鉢までかと思います。
コンテナ植えにしてあるツルバラアイスバークは、移動どころか植え替えることもできず、今年も例年通り土を半分替えて肥料をねじ込むのがやっとでした。
鉢植にも向く品種。
病害虫への耐性が高い。
できればトゲが少ない、あるいはない。
ツルばらでも木バラでも可。
一重でも多弁型でも可。
花持ちがよい。
(野ざらしの場所で育てるので)雨に強い。
そして何より、濃い色のもの。
くっきりとしたオレンジ、赤、目がさめるようなピンク。
奥さんの意見では、チャイナドールがいいのでは?と。
私的には、オレンジの濃いものがいいような気がします。
たくさん育てているので、病害虫への耐性は必須です。
色合いが華やかな品種、消毒もほとんどいらないよ!といえるほどの丈夫な子・・・・どこかにいませんか?
たちつ
【近畿】
2012/02/27(月) 16:33:35
・
一番楽な方法として、公営の無料か安価な公園のバラ園へ デートピクニック がてら、弁当を持って、見に行けばよい。
ついでに、写真と名前をメモって、そのまま管理事務所へ行って聞く。
委託管理業者とかも聞く。 もう2ケ月もすれば、賑やかになる。
予算の関係で、比較的管理費や管理の手間隙が抑えられている。
初心者向き。
民営のバラ園は、好きでやっているので、管理の難しいものもある。
希少品種や新品種もあるので、マニアック向き。
聞くより、手にとって? 観て、香って、実感したほうが、楽。
副次的に、ご婦人と子供は、車に乗せて、後ろで寝させて、夢の一つでも、見せておけば、大抵は、それで納得するものですよ。
一行為多目的で、こちらの時間も、節約でき合理的な発想の一つと思いますが。
それから品種決めしても、遅くは無い。 バラは、逃げていきませんよ。 (^_-)-☆
・
ふみと
2012/02/28(火) 18:50:17
やっぱり好みがありますよね。
丈夫コンパクトということでは、
ノックアウトシリーズでしょうか。
赤はあざやかですよね。
とげがなくて丈夫というのも、さがすとでてくるとおもいますよ。
でもオレンジ色は思いつきませんし、なにより自分でそだてていません。
はるちゃん
2012/02/29(水) 01:26:38
お薦めはあります〜 ラ・セビリアーナです♪
くっきりとした赤で、茎や葉っぱも見るからに丈夫な感じです。
花もちが大変よく、更に切り花にして小さな花瓶にでも入れたら
造花?って思うくらい保ちます。どこからでも
新芽が出て、冬の剪定の時は適当にチョキチョキしても
春にはコンモリと咲いてくれるのです。
植え替えをしても、忙しくてできない年もほぼ
同じ様に咲いてくれ、基礎体力が違うというか・・・
我が家には他に10種類ほど所謂「丈夫」と言われるバラがありますが
手入れが面倒な時期になると「全部セビリアーナでもよかったな・・」
と思ってしまうほどです(笑)
もちろん、個体差はありますが、「目立つ」という点でも
大変お薦めできるバラだと思います。
ぴこK
2012/02/29(水) 12:37:11
こんにちは。いつかはバラを育てたくて、同じような条件でこの掲示板を見ている者です。
今までとげが少なく丈夫ということで、過去この掲示板であがったものをメモしてあるのですが、その中の華やかなものではパープルタイガーという品種が鉢向きだそうです。(ネット上の販売店情報)
ただ雨に強いかどうか?「鮮やかで花色の安定した」といえるかは不明です。また色は華やかですが単色をご希望のようなので、少しご要望からは外れているでしょうか。
はるちゃんさんのおっしゃるように、
>所謂「丈夫」と言われるバラ
でも差がかなりあるのですね。どれがより丈夫か興味があります。
今回皆さんがあげてくださった品種も素敵なので、私もこのスレをフォローしようと思います。
ぴこK
2012/02/29(水) 14:36:44
連投失礼します。先ほどこのスレを読んで思わず書き込みましたが、その後少し自分でも調べてみました。
パープルタイガーは丈夫との評判もあるとはいえ、ラ・セビリアーナの育てやすさにはかなわない様子です。
京成バラ園さんのサイトによれば、ラ・セビリアーナは修景用バラとよばれている丈夫なバラに属するとのこと。同園のサイトには鉢向きの修景用バラとして、ジョージベスト、ルポなど色味のはっきりとしたものが見られます。でもこれらの中にも育てやすさに差があるのでしょう。
どのバラをを選ぶか、楽しみが広がりますね♪
園芸相談掲示板@園芸相談センター