フェツェガ クラウガ

[園芸相談センター]の過去ログです

ユーミン 【東海】 2012/02/26(日) 12:43:05
最近、若白髪のように枯れこんでいます。
枯葉はそっと引っ張るだけで外れるのですが、あまりに量が多いのですすごく手間です。
枯れこんできたフェツェガクラウガは、どのようにしてあげればいいでしょうか?

鉢栽培、5号スリット植えです。
元気な青い葉と枯れ葉との割合は、3:1程度です。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/26(日) 13:34:31
あの、植物名を間違えてご記憶されていませんでしょうか・・・。
主に庭でのオーナメンタルグラスとして使う目的で流通しているイネ科の「フェスツカ・グラウカ」なのでは?と思うのですが如何でしょうか?ご確認は正しい名前で検索されてヒットした特徴の説明や、画像検索などされればお育てに成っているものと比べられ(ただし画像は屋外に植えられた成株の物が多いです。)同じものと確認できると思います。

もしフェスツカ・グラウカだとすれば、現在鉢栽培との事ですが、屋外に置いているのでしょうか?それとも室内に置いていますか?耐寒性が結構高く丈夫な性質なので屋外に植えっぱなしで機嫌よく育つ事が多いのですが・・・。

あと、お育てに成っている場所の環境をお書きになると良いかと。室内置きなら置き場所と日当たり、昼間の室温と夜間の室温と平均湿度、水やり頻度や水をどのくらい与えているか、土はどんな物に植えてあるか、何時植え替えたか(あるいは何時購入したか、種子を蒔いたか)などもお書き添えになると良いかと思います。

もしお持ちの物がフェスツカ・グラウカでは無いのでしたら申し訳ありません・・・。

花梨 【関東】 2012/02/26(日) 13:37:02
Festuca glauca(フェスツカ・グラウカ)ですね。
フェスツカは秋〜春に枯れた葉を刈り込むと新芽が出やすくなります。
短く刈り込んで芝生のように育てる方法もあるようですので、一旦全体を刈ったり、
株分け(春か秋)や花後の種子を蒔いたりして株を更新してみては如何でしょうか。

ユーミン 2012/02/26(日) 14:48:35
[[解決]]
うあ〜すいませんっ!
いっこうに覚えることができる気配すらないお名前なので、間違えて記載してしまいました><
そうそう、フェスツカ・グラウカです。
もちろん屋外栽培です。
今の時期、乾燥気味に管理しています。
むしろ水切れが心配なぐらい、思いついたときにしがあげません。
ベランダの、風のあまり当たらない、ガラス越しの日当たり部分に置いています。
スリット鉢のカバーに、素焼き鉢を使っています。
南向きなので、直接日光はあたりませんが、ほかほか陽気な場所です。

刈り込んでしまって大丈夫なんですね。
よかった。
一本一本引っ張ってとっていたのですが、途中でい〜〜っとなってしまって放置していました。
これから芽吹きの季節になるので、すっぱり散髪してみます。

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター