ツルバキア シルバ−リーフ

[園芸相談センター]の過去ログです

サラダ 【近畿】 2012/02/26(日) 11:53:49
鉢植えで育てています。春ごろ、オークションで落札したものですが、とても元気で一年で大株になりました。
今でも葉っぱは青く、茂っていますが、冬らしくすこし寒そうに一番外側のほうの葉が枯れて見苦しくなっています。
ツルバキアの冬の管理を教えてください。
ヤブランのように、新芽前に地上部を刈ってしまうほうがいいのかもと検索で調べてみたのですが、調べきれませんでした。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/26(日) 13:51:03
ツルバキアは野菜のニラにとても近い種類で、昔はニラの代わりに食用にされていたことがあります。シルバーリーフはその植物の葉に斑が入った品種ですね。ニラから比べると少し耐寒性が低い様ですが本州では問題なく栽培出来るそうです。

栽培法も大体はニラに準じて大丈夫かと(肥料の成分や量などはニラは葉目的、ツルバキアは花目的に育てるので違うと思いますが。)。冬の間はニラもお住まいの地では葉が傷んでいるかと思いますので季節的なものと思います。置き場所が寒風に晒されたり霜など当たる様なら家の軒下などに避難させる。すでに軒下に置いているなら寒冷紗などで工夫すると葉の枯れは減ると思いますが、あまりしっかり防寒してしまうと日光不足と温度も高くなってしまって葉が徒長してしまうおそれもあります。
残っている葉は青いのなら刈ってしまう事はお勧めできません。ニラよりは少し性質が弱いので、元気な葉を刈って少なくしてしまうとこれからの新しい葉の生育に影響が出る可能性が強いです。
枯れた葉のみ手で取り除いて、もう少し暖かくなるまで様子を見る方が良いかと感じます。現在の鉢の大きさが解りませんが、今の鉢に結構一杯に殖えているのなら、春に株分けしたほうが良いでしょうね。

サラダ 2012/02/26(日) 14:56:32
アドバイスありがとうございます。
7号スリット鉢に植えています。
大株になっていますが、まだいっぱいいっぱいな感じはしません。
根っこがキチキチになっている可能性はありますが、近所の同じツルバキアシルバーリーフはほぼ同じ鉢サイズなうえにもっとワサワサと茂っているので、まだいける!と思います。
霜がおりるような場所ではないですが、一番日光が良く当たり、同時に風も良く当たる場所(ベランダ手すりに引っ掛けています)に置いています。
もう少し風当たりのゆるい場所のほうがいいようですね。
カットするのはやめて、丁寧に枯れ葉を撤去することにします。
ツルバキアは葉の根元がタマネギ(?)のように株元にぐるりと巻いた状態になっています。
球根の頭が少し出ているような形状に見えます。(見えている部分は葉っぱだけなので、本当に球根の頭が出ているわけではないです)
剥がすときにほかの場所を痛めないか、いつも心配です。
もう少し深く植えたほうがいいのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター