日除け効果の高い落葉樹について

[園芸相談センター]の過去ログです

タカ 【東海】 2012/02/25(土) 21:46:46
 東海地方に住んでいます。南西向きの庭がありますが、夏場の日除けに、家際や庭中央に落葉樹を植えようと考えています。葉の量が多く樹形が扇方や傘型になり下枝の無いある程度高木になる樹種が適当を考えていますがどの樹種が適切でしょうか。どなたかご存知の方、教えて下さい。
 既にコナラは調達してありますが(コナラは適切と考え)コナラだけでは単調になるので、他の樹種も植えたいと考えています。候補としては、アオハダ、ジューンベリー、アオダモ、カエデを考えています。

miki3 【関東】 2012/02/25(土) 22:10:40
 我が家は南東向きで、日除けにモクレンが植わっていて重宝しています。大きくなる樹なので庭にスペースがある場合にお奨めです。(我が家は狭い庭で大きくなり、剪定に苦労しています)

 育ちも早く、病虫害にも強く、花も楽しめます。しかし最近はヒヨドリが花を食べ(盗蜜?)綺麗に咲かせてくれません。

 強剪定にも耐えますが、枝が徒長します。強剪定せずに、枝先が何回も分かれるように仕立てると形の好い樹になります。

野の花 2012/02/25(土) 23:24:17
 ジューンベリー、アオダモ、モクレン、私もお薦めです。
他にハイノキやロシアンオリーブ、桂、啓翁桜(けいおうざくら)、ヤマボウシなどいかがですか?

 中でも、ロシアンオリーブは、オリーブの種類ではなくグミ科なのですが、香料として使われるだけあって初夏に咲く花の香りがすばらしいです。秋には、秋グミのように小さくて丸い赤い実もなります。(ならないものあるようですが。)
 春のハイノキの白い花もおしゃれですし、桂のハート型の新緑のすばらしさ、紅葉の頃の(葉っぱの)香りもすてきですよ。
 啓翁桜は、切花として春先に花屋さんに”桜”として出回るポピュラーな花ですが、普通の桜のようには大きくもならず、花がとても可愛いいおしゃれな桜です。(花付きもとてもいいです。)
ヤマボウシも私のお気に入りのひとつです。

たちつ 【近畿】 2012/02/27(月) 01:33:04

イチョウという考え方も有ります。

落ち葉が拾いが大変かも。銀杏の匂い(雌樹)とか。皮膚かぶれに敏感な人もいる。と言ってもこのアレルギーは、すぐになれる。人間の耐性ができる。銀杏を食べてもでる人はでる。

必要な高さ-新梢の縦方向の伸び高さで、幹を切る。
必要な横枝(方向性)を残す。

秋になれば、幼児に好かれる。・・・葉の貼り絵用
丈夫で、地震や防火林になる・・・東北地震では、塩害で、松・杉が枯れたといわれていますが、阪神淡路地震では、公園のイチョウで、助かった見直されています。・・・温度を下げる作用があるようです。

樹姿は、公園やお寺・街路樹としてあるかもしれないので、将来あるべき樹姿や枝ぶりをイメージをすればよいかもね。

桜竹系は、避けたほうが良い。・・・ケムシや幹の倒壊や根の害により
家が破壊される。


たちつ 【近畿】 2012/02/27(月) 01:51:29

樹ではないですが、ヘチマやカボチャを植えるという考え方もあります。薮蚊がよる可能性が多い。

ツタやフジや羽衣ジャスミンは、注意したほうが良い。壁が汚れる・屋根が壊れる場合がある。例のこわぁ〜い蜂が巣を作る。
無頓着な私は、以前に羽衣ジャスミンで、屋根が落ちたことがあるし、蜂も湧いた。
私の友達は、ツタやフジで、屋根が壊れた。
簡易舗装の通路もタケで、地割れした。
無頓着者が、よく揃っているものです。 (-_-;)

先のイチョウで思い出したことですが、イチョウの根に、大きなヒキガエルが冬眠しているのか、夏になると、ピョンビョンと散歩している。
夕方に、よく見かける。(*^_^*)


タカ 【東海】 2012/02/27(月) 21:25:42
miki3さん、野の花さん、たちつさん、色々ご意見頂き有難うございました、ロシアンオリーブは始めて知りましたし、なかなか魅力的な木だと思いました。イチョウはいうのは、意外性がありました。
 自分としては、枝や姿が涼やかな、アオハダを第一候補として考えていましたが、アオダモの方が葉の茂りが豊かそうで、そちらの方が良いかなと思うようになっています。
 いずれににしても、樹形や大きさ(4m位が希望)を見て、アオダモ、アオハダ、ジューンベリー、ヤマボウシ、モクレンなどを中心に選びたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター