バラ ベルベデーレ 秋に咲かせるには 

[園芸相談センター]の過去ログです

萌葱 【九州】 2012/02/23(木) 15:27:40
 3年前、バラ ベルベデーレ の苗を頂きました。
 ところが、この花は 春から夏にかけてよく咲くのですが、
 秋、10月頃以降、には殆ど(全くと言っていいほど)蕾も付かず、花はもちろん咲きません。
 他の24種(殆どHT)は、12月まで花が咲きます。
 ベルベデーレの花を秋にも咲かせる方法はないのでしょうか。
 ご教示下さいますようお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2012/02/23(木) 18:13:28

ベルベデーレは、四季咲きと有りますから、晩春の花が終わったら、
弱剪定して、夏休みにすれば、初秋に、新芽が成長して、花が咲くでしょう。
四季咲きのバラは、いつでもどこでも、新芽が充実すれば、花が咲く。
ただし、春花は、休眠期間が長いだけ、沢山の花が咲き、花色も薄い。
秋花は、休眠期間が短く、気温が低いので、数が少なく、花色が濃い。
花径と香りは、そのときのバラの気分で決まるので、春も秋も一定しない。花色は、カメラでは、区別できないものですが、視覚では、明確に認識できます。香りは、自然環境(気候)により、極端に変わる。

このように、思い込んでいます。


萌葱 2012/02/23(木) 23:57:37
[[解決]]
  たちつ様
 早速のご教示有り難うございます。
 小生は、15年前から29株のバラ栽培を楽しんでいる者です。
 そのバラは2株のフロリバンダをのぞいて、全て四季咲きのHTです。
 そのバラ全部夏休みさせず(開花量は減らしますが、)9月上旬に、
秋咲きのために約3分の2の高さまで剪定しております。
 この方法で、秋のバラを楽しんでおりました。
 しかし、ベルベデーレのみ、うまく咲きませんでした。
  ご指導どうも有り難うございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター