育てやすいミニ蘭について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこK 【関東】 2012/02/20(月) 10:24:40
明日世界らん展に出かけます。
豪雪地帯に住んでいる友人に、おみやげに蘭を買うことになりました。
ご家族の方も花好きななため、室内は植物が多く置くスペースはあまりない様子です。また、冬は日照日が少なめなだけでなく、断熱仕様のお宅ですが朝夕は室内でも温度がそれなりに下がるのではないかと思います。
希望を聞いたところ、
@今育てているミニシクラメンがそろそろ花が少なくなったので、もしできれば代わりにテーブルに置けるような小ぶりのもの。
A今咲いていて、花ができるだけ長持ちするもの。
B蘭を育てた経験はないが、できれば来年もそれほど手をかけずに咲かせることができるもの。
ということでした。

今育てているデンドロビウム(レインボーダンス)が、購入時は鉢を入れても高さ10センチほどで花持ちもよく、あまり暖房を入れない室内でその後もすくすく育ったので、簡単に引き受けました。しかし、同じようなものがみつかるか心配になってきました。

要望にぴったりは難しい気がしており、Bは特に難しいのかな?と考えています。でも折角ですし何鉢か購入してみようと思っています。

少しでも要望に近いおススメの品種をご存知でしたらお教え下さい。
小さめの蘭でこの品種は育てやすかったという体験談でもかまいません。
どうぞよろしくお願い致します。

mutin 【関東】 2012/02/20(月) 11:03:50
お答えでは無いのですが、一言。
例えば北海道の場合、寒いというイメージがありますが、部屋の中が、関東よりも寒いわけではありません。むしろ、屋内の寒さならば、関東のほうが厳しいぐらいです。北海道では、一軒家なら、晩秋から春まで数日の留守ならストーブつけっぱなしというご家庭も珍しくなく、集合住宅ならば、周囲の暖房の熱で、自室の暖房をつけなくても室内の温度は10度を下回らないなんてことも起きます。もし、これらに該当するならば、温度的には関東より蘭が育てやすいかと思います。ただし、湿度は低すぎますので、これは何らかの方法で補ってやる必要があります。

 蘭の栽培は、最低温度が気になると思いますので、これをご友人様から引き出していただければ、確実性のある答えが出来ると思います。

 私の経験的には、ぴこKさんのご経験と同様、小さめのデンドロビウムが育てやすいかと思います。

ぴこK 2012/02/20(月) 21:17:31
mutinさま 早速ありがとうございます。
蘭は2種類持っているだけで種類もあまり知らないのですが、やはりデンドロビウムがよさそうですね。

何が良いか出店者に尋ねようかとも思いましたが、いままでの経験ではお店の方の言う通りでなかったことも多く、近所の友人と出かけるため私1人のペースで買い物することもできないので、できれば候補を事前に把握できればと思いました。

室温はわからないのですが、確かに室内が関東に比べて寒いとは限らないというご指摘、なるほどと思いました。
いつもはお菓子のおみやげなのですが、電話で蘭の話をしたら弾んだ声が返ってきました。折角先方がその気になっているので、室温のことだけでもう1度電話はしにくいので、比較的寒さに強そうなものを選べればと思います。

置く場所は冷えるところは避け、湿度にも注意するように伝えようと思います。

ぴこK 2012/02/21(火) 10:03:56
[[解決]]
mutin様 ありがとうございました。

やはり蘭は種類がとても多いので、小さめのデンドロビウムに的を絞ってあとは店頭で尋ねながら購入して見ます。

会場では臨時の店員さんも多い様子ですが、店長さんやいつもの店員さんにご相談できればよいなと思っています。

寒さ強く花もちのよい小ぶりの育てやすい蘭が判れば、私自身が今後購入する蘭を選ぶ際にとても参考になります。

これにて解決と致しますが、〆後も体験談などありましたらどうぞお書き込みお願い致します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター