柿の木を枯らすには

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

下手なじじい 【関東】 2012/02/18(土) 16:44:54
柿の木(3メートルの高さ)が沢山あるので枯らしたいのですが、どうしたらよいですか?
住宅地にあり伐採せず、早く枯らしたいのです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/19(日) 17:07:28
住宅地にあるなら、伐採せずに除々に枯らしていくのは他の問題が出てくるので難しく、できるだけ早めに伐採しなくてはいけません。そうしないと枯れ木に付く虫や菌類、虫を食べにくる鳥類などにいつのまにか木の外側も内部もボロボロにされ、いつ倒れてくるか解らず危険ですし、あたり一帯に害虫がひろまってしまい余所の木にまで被害が及ぶ心配まで出てきてしまいます。

いっぺんに木を切り倒せないのなら、まずは中ぐらいの枝までは切ってしまいとりあえず枝葉が生えて来ない様にしておいてから、暇を見て一本ずつ切り倒し、運べる大きさに切り分けて処分していくのが良いでしょう。ご自分で切り倒せない、倒すスペースがないのなら、やはり業者さんに頼むしかないでしょう。

木がまだ若いのなら、グリホサート系の除草剤を葉にまんべんなく散布して段々弱らせていくという方法もあります。でも、これだといっぺんには無理で何回も散布しかなり時間が必要ですし、葉が一番多い時期を狙わないとなりません(この薬剤は葉から浸透し根を枯らせます)。樹齢の高い幹の太い木なら効き目が悪いかもしれませんし、この方法でも最終的には伐採しなければなりません。あと、念のために散布後には近くに食用になる植物は植えない方が良いです。

ご自分では切る事が出来ないなら、お知り合いか、つてを辿って薪ストーブをお使いの方を探してみてはどうでしょうか。最近は都会でも洋風ストーブを家に据え置いて冬に焚く趣味の方が結構いらっしゃいます。「自分で木を切って、自分で運んでも良いから木が欲しい」という方がどなたかいらっしゃれば、ご自分では何の手間もかけず、お金をかけずに簡単に処分が出来るのですが・・・。

まずは、なぜ早く枯らせたいのか、伐採は急ぐ事が出来なくても後でゆっくりなら出来るのかなどをお書きになられると、他の方からも良いアドバイスがいただけるかと思います。

下手なじじい 【関東】 2012/02/20(月) 17:32:09
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。
徐々に伐採する方法が一番ですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター