バラの鉢替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

バラバラファン 【九州】 2012/02/18(土) 15:27:59
接木2年ものでしょうか。セールになっていたので数鉢購入しました。
テレトン、アンジェラ、ファビュラス! です。
それぞれ6号深鉢に植わっていて、注意書きに、春の花が終わるころに植え替えてください、とありました。

こういう場合はやはり、アドバイスどおりにしたほうがいいのでしょうか。見た感じ、土が相当硬そうなのです。季節がら水を少なめにしかあげていないせいもあってか、ふかふかを通り越して、カチカチな感じです。

春の花が終わってから植え替えるとして、やはり根鉢を崩さないよう2周りぐらい大きな鉢に、というのが定番で、その冬に今度は根をほぐして植え替える必要があるのでしょうか?

テレトンとファビュラス!は7号8号鉢で鉢ましなしで育てる予想が立つのですが、アンジェラも鉢栽培で育てる場合、最終的に150〜170のオベリスクなどに誘引してあげるなら、その鉢サイズはどれぐらいが適当でしょうか?

モッコウバラのポット苗をおまけでいただいたのですが、これはさすがにすぐに植えつけてあげたほうがいいですよね?
その場合の鉢サイズも、アドバイスいただければと思います。

ベランダ栽培なので、土を広げるにも限界があります。
可能な限り鉢増しなし、できれば2年後との植え替えであればうれしいなぁとおもいます。
よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2012/02/18(土) 16:36:17
モッコウバラもアンジェラも放任すると大きくなりますが、ベランダ栽培であれば、誘引というよりも鉢に支柱を4本程挿してグルグル巻く行灯仕立てで仕上げて、それ以上先の枝は剪定するということになります。
この場合は出来れば10号 最低でも9号スリット鉢をお薦めします。
大きめの鉢にして、土は鉢の周辺部分の部分替えで対応するのが楽です。

ファビラスはFLなので8号で十分です。

全て早めに(今)鉢増しして下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター