ツルバラ アンジェラを木バラとして育てるには

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ好き好き 【近畿】 2012/02/16(木) 22:01:44
主人の友人宅に、地植えで見事なアンジェラがあります。
あまりにも素敵なので、育ててみたいのですが、あいにくと我が家はマンション。
ツルバラを育てるスペースはすでにありません。
それでもあきらめきれずにサイトを見ていると、木バラとしても育てられるとあちこちで書かれていました。
そしてタイムリーにホームセンターでアンジェラが特売に。。。。

早速購入したのは、接木の、おそらく2年目であろう株です。
先端の、花がついていたのだろう部分がまだ残っているので、少し剪定して上げなければ。
・・・・ですが、どのように?
ほかの鉢植え栽培のもののように地面から30センチ程度の場所で剪定でしょうか?
アンジェラの幹は細いので、どこを剪定し、どこを育てていけばいいのか、どの程度の枝を残すのか、などわからないことだらけです。
ご存知のかた、経験者の方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

現在6号鉢で購入してきて、店の方にはそのまま来年まで大丈夫、といわれましたが、やはり植え替えようかと思っています。
そのばあいの鉢サイズは8号でだいじょうぶでしょうか?

アンジェラを木バラとして栽培されている方のサイトや、参考画像などがありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

もる 【甲信越】 2012/02/17(金) 02:24:40
初めまして。
もると申します。

うちにもアンジェラがあります。
壁際に植えてあるのですが、壁際の枝はつるバラとして誘引、手前は短く剪定しブッシュのようにしてあります。
地植えのせいなのかすでに「細い」とはとてもいえないくらいの枝ぶりで、しかもアンジェラの棘はかなり凶暴なので手前を長くしていると隣のアイスバーグの手入れにも入れないくらいだからです。

アンジェラは元々がフロリバンダなので、剪定はフロリバンダのように剪定するのがいいとは思うのですが、私は気にせず自分の好きなところで切っています。
それでもたくさんの花を咲かせます。
いい芽の上で切ることは心がけていますけどね。

鉢植えならうちのように巨大にはならないと思いますので、ちょうどいいのではないでしょうか。
アンジェラを小さく育てていらっしゃる方のサイトはなかなか見つからないのですが、こちらの方も鉢で育てていらっしゃるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/supernettrader/folder/1599419.html

植え替えは、苗の大きさを見てみないとなんともいえません。
8号なら大きすぎることはないとは思うのですが、小さい苗を大きすぎる鉢に植えた時には根がきちんと成長せず根腐れなどの障害を起こしてしまうことがあるそうです。
(と書きつつ、私はつるサマースノーをいきなり10号の鉢に植え替えて育てていますが・・・)

アンジェラが元気に育ち、春には素敵なお花をたくさん咲かせてくれるといいですね。
お互いがんばりましょう。

gardenfan 【近畿】 2012/02/18(土) 17:28:02
アンジェラはコルデスではシュラブ扱いとなっています。
木バラ扱いするのではなくて、伸びたシュートの必要な部分の先を削除すると考えるのが妥当だと思います。
要は仕立て方によって違いますが、現時点で誘引して必要な部分を残すというのが正解だと思います。

>アンジェラの幹は細いので、
それは今の苗の状態の話ではありませんか?
今年出るシュートは結構太くなりますよ。

ツルバラを植える時に大きくなるので敬遠される方が多いのですが、誘引するスペースに応じた剪定をすれば問題ありません。我家では、ボビージェームス、ポールズヒマラヤンムスク、ニュードーン、ナニワイバラなど大きくなるツルバラがありますが、この時期の誘引剪定で制限すれば問題ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター