薔薇肥として購入してみたものの・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

saki 2012/02/16(木) 16:46:43
地植え、鉢植えと薔薇を楽しんでおります。

薔薇肥に良いと
最近、農芸資材店で
粒状17・5% 過りん酸石灰20K。
60%粒状塩化加里 20K入りを購入しました。

地植えの薔薇には既に寒肥として牛糞堆肥、骨粉、油粕を施し石灰硫黄合剤を本日散布。

例年ですと後は芽出し肥として化成肥料を葉が少し展開してきた時期に施してきました。

鉢植えの薔薇は植え替え時に培養土(赤玉土、腐葉土、もみ殻くん炭にマグアンプK中粒を混ぜて植え付け、寒肥は未だです。

上記の肥料は芽出し肥と使えますか?
量は7,8号鉢でどの位の量を施したらよいでしょうか?

はなのき 【関東】 2012/02/18(土) 05:11:20
過リン酸石灰、塩化加里のような単肥は元肥用です。それも化成肥料の不足分を補う程度に施したほうが良いと思いますが。鉢植え用土などはよく混ぜて数日間なじませてからのほうがいいですね。ふつう、追肥などには使いません。私の家でも数十年前は使っていましたが今は化成肥料がほとんどです。

gardenfan 【近畿】 2012/02/18(土) 17:05:35
塩化カリは酸性なので、石灰との組み合わせが必要です。
その組み合わせでは元肥としても追肥にも使えます。

しかし芽出しにはリン、カリが必要なのではなくて窒素肥料ですので、硫酸アンモニウムや硝酸石灰、窒素の多い液肥に微量要素のレキソリンやキレート鉄のDTPA剤を少量添加するのをお薦めします。
しかしレキソリンなどは25kgなどでしか入手できないのでバラ用液肥に硫安などを追加するので十分です。極端な話、油粕の腐り汁を夏場に作っておいたものでも十分です。

地植えの元肥にも塩化カリを入れた方が良かったですね。

カリ成分では、硝酸カリと第一リン酸カリを使っています。その方が窒素やリン成分も追加できるからです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター