蘇鉄の葉が白くなる

[園芸相談センター]の過去ログです

SOS 【近畿】 2012/02/15(水) 09:32:18
 鉢植えの高さ15センチほどの蘇鉄です。
2月になってから葉全体が白くなリました。
過去の質問から、クロマダラソテツシジミの原因と聞きましたが、
一番寒い厳寒期でもシジミ蝶の影響があるのでしょうか?

ちなみに、こちらの気候は雪は降りませんが最低気温は、この時期数回水溜まりに薄氷が張るくらいです。
               よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/02/15(水) 12:45:22
クロマダラソテツシジミは耐寒性がないと言われています。
冬に食害などの被害が出ることはないと思います。
高さ15センチの鉢植えとのことですから、寄生されているとしたら目視で確認出来るでしょう。
蛹は見つかったのでしょうか?

>>こちらの気候は雪は降りませんが最低気温は、この時期数回水溜まりに薄氷が張るくらい

栽培しているのは室外ですか?
ソテツは寒さに弱い性質がありますので、寒さに当たって葉が弱ったのではないでしょうか?

下記のヤサシイエンゲイさんの基本的なソテツの育て方をご覧になって、心当たりは
ありませんでしょうか?
http://yasashi.info/so_00004g.htm

SOS 2012/02/15(水) 14:04:58
花梨さん さっそく有難うございます。
蛹は見当たりません。
 もう10年以上は一年中屋外に置いています。
 30センチくらいの物と 二鉢ありまして 大きいほうは大丈夫です元は一つで小さいものは その脇芽です。
2年前から白くなり 夏の新葉の出る頃には大丈夫です。
 一年前にはスミチオン乳剤で消毒しましたが、昨年は消毒しませんでした。
  

花梨 【関東】 2012/02/15(水) 14:16:02
15センチというのは鉢の高さだったんですね。
10年以上たっているソテツでしたら、ソテツ自体の大きさはもっと
大きくなっていますよね?

>>2年前から白くなり 夏の新葉の出る頃には大丈夫です。

ということは白くなるのは冬の間だけで、夏の新芽には異常がないということでしょうか?
それでしたらますますクロマダラソテツシジミの被害ではなく、寒さによる凍傷のようなものと
思いますが…。

先に挙げたリンク先の「季節、日常の手入れ」をお読みになって、防寒対策をされてみては如何でしょうか。

SOS 2012/02/15(水) 15:02:21
さっそく有難うございました。
両方とも鉢の高さでなく 幹の高さです。
 小さい鉢(鉢は根が埋まるように深め)に盆栽のように造っています。
 日常の手入れは 古い葉を取り除き 見やすくしています
 植え替えは2年に一度くらいで、土も粗めで水はけも考慮しています
 肥料も たまに液肥か油粕団子を与える程度で 松の盆栽と同じ扱いです。
 2年前は10今年は真冬に白くなったので・・・。
 また初夏になったら枯れた葉は取り除いて新芽を促そうと思います。
  なぜ一本だけが白くなるのか解りません。

花梨 【関東】 2012/02/15(水) 16:09:44
ふたつの鉢を同じ環境で育てていても、小さい方はもともと挿し木で増やしたものですから
何かしらの違いが出てきてもおかしくないと思います。
白くなった後に新芽が出てこない(枯れ死)、変形した新芽が出てくる(えそ萎縮病)、
新芽が褐色になって枯れ落ちてしまう(赤葉枯病)、うどん粉病、ハダニの被害等の症状が
なければ、問題はないように思います。来年の冬は試しに葉をこもや藁などで巻いて
寒風にさらされないような場所で管理してみてください。

SOS 2012/02/15(水) 17:10:40
[[解決]]
花梨さん いろいろ有難うございました。
脇芽の挿し木でも 元の木とは異う事があるのですね?
 色々と試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター