黒点病になったバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もる 【甲信越】 2012/02/12(日) 01:16:49
いつも参考にさせていただいています。

去年ですが新しく作った庭の一部に黒点病が蔓延してしまいました。
南向き・日当たり良好・地植えです。
そこに植えつけた苗の中でもディズニーランドローズ・ラマリエ・シュシュ・ミミエデン・ジャスミーナ・ラベンダーピノキオの被害が大きく、葉っぱ一枚もない状態になってしまいました。

枝先を少し切り、消毒ののち出てきた葉っぱを大切にする・・・と本で読んだのですが、その通りにやっても新しい葉さえ緑のまますべて落ちてしまいました。
特に新苗のディズニーランドローズ・ミミエデン・ラベンダーピノキオはそのせいかほとんど成長できないまま今に至ります。

私が住んでいるところは夜には−20℃近くになる寒冷地ですので、剪定は3月以降になります。
この弱りきった苗たちをどうやって養生させてあげたらいいのでしょうか?
剪定や施肥などお教えいただけたら・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

アンソ・兄 2012/02/12(日) 11:48:36
最近、バラの先生からの回答が無いので残念ですね。 自分なら6号くらいの鉢に上げて日当り風通し良く雨に当てないように管理してみる。

そこには、黒星病に強い品種を選んで植えてみてはどうでしょう。品種選びの楽しみも出来るし。  

自分は、デルバールのマ・ノルマンディがどこを見ても売り切れなので気になりますね。そんなに人気者なの? ご存知?

もる 2012/02/13(月) 06:54:01
>アンソ・兄さま

書き込みありがとうございました。
アドバイス通り、3月になったら鉢に移して養生させてあげようと思います。
弱っている上に今年は寒さが厳しく、無事かどうかがとても心配なのですが。

マ・ノルマンディはひかりフラワーさんに在庫があったと思います。
自分もデルバールが好きで、ちょうど今日見たところでしたので。


引き続き、アドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2012/02/14(火) 20:24:49
コルデスの最強レベルに近いツルバラのジャスミーナまで黒星で葉を落とすとは驚きました。
それ以外は黒星に罹っても仕方ないかとも思いますが、基本的な薬剤散布をなされているでしょうか?
また黒星が蔓延したら、バラの枝だけでなくて、地面に落ちた葉や土壌自体も黒星まみれになっています。
また近くにブロック塀などがあるとそこも消毒の対象になります。

地面やブロック塀などはバーナー焼きで、バラの枝は適用のある薬剤で消毒すると大分違ってきますよ。

バラだけ消毒していたら大丈夫というのは間違いです。

バーナー焼きした後で腐葉土を米糠でボカシタものでマルチングすれば相当被害が軽減されると思います・

黒星は薬剤散布でなんとかなりますが、うどんこに弱いのは削除することをお勧めします。

もる 2012/02/15(水) 12:30:07
>gardenfanさま

書き込みありがとうございました。
動物を飼っておりまして、その中の一匹が薬剤に敏感に反応して肝臓の数値が上がってしまうため、毎年最小限の薬剤散布しかしておりません。

落ちた葉を取り除くことはしておりましたが、地面を消毒するとは知りませんでした。
葉を消毒するのと同じものでよろしいのでしょうか?

ほかの場所のバラの被害は大したことがなかったのですが、新しく土を入れて作っていただいた花壇だけがひどいことになったのです。
もしかしてその土に黒点病の菌が多量にいたのかなと・・・
同じ花壇に一緒に植えたマダムピエールオジェ・マダムイザックペレール・パレード・ブルーフォーユー・ホワイトメイディランド・ハイディクルムローズなどはそれほどひどくはありませんでした。

不思議なことにうちではうどんこ病はほとんど出ません。
寒冷な土地なので、ほかのお宅では黒点よりもうどんこの方がひどいそうなのですが。
弱いといわれているミミエデンやドロシーパーキンスにも出ませんでした。

今年は教えていただいたようにマルチングにも力を入れ、薬剤散布ももう一度勉強しなおしてしっかりとバラたちを守ってあげようと思っています。
また薬剤について質問すると思いますが、よろしくお願いいたします。

ふみと 2012/02/17(金) 13:01:50
いままでたくさんばらをお育てになっているので、いまさらでしょうけれど、
新苗のふつうの品種を庭植えにすれば、一年目は、薬剤散布をしなければ、病気がひどいのは、あたりまえかもしれませんね。

ゆっくりあわてず、散布をしないならしないでがんばってみるのもいいでしょうね。

ミミエデン、はうどんこ大王とよばれていますが、デイズニーランドローズも耐病性が高いとは言われてなかったと思います。

だれがどうみても強いものを大苗でうえればうまくいくんでしょうね。

いままでにお育てになったのはどんな品種をどんな苗で購入したのでしょうか。もしかして丈夫な種類を大苗でうえていたから、病気を心配しないですんだのかもしれませんよ。

ふみと 2012/02/17(金) 13:03:22
ラベンダーピノキオは弱いといわれてますよね。

もる 2012/02/17(金) 19:16:17
>ふみとさま

ご返信ありがとうございます。

去年まで新苗も二年生苗も育ててきました。
病気に強いものを選んでいたわけではないのですが、つるバラが多いので自然に病気に強いものが集まっていたのかも知れません。
(病気に強いというよりも樹勢が強いといった方がいいかも)

ミミエデンはうどん粉病に弱いと知っていたのですが、ラベンダーピノキオは私の持っている本では「普通」だったので大丈夫かと思ってしまいました。
またディズニーランドローズはなかなか詳しい情報が見つからなくて。
これからは「普通」とあるものも弱いと思って防御した方がいいと思いなおしているところです。

うちはうどん粉よりも黒点病が重篤なので、やられてしまった苗たちはみんな鉢植えにして、雨のあたらない玄関先で養生させるようにいたします。
また質問させていただく時はよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター