幸福の木、葉の先が茶色に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さちの香 【東海】 2012/02/10(金) 15:26:35
新しく葉が出るときはきれいなのですが、しばらくすると葉先が茶色くなってきます。
濃い緑の葉なのに先っぽだけが気になります。

たまに化成肥料を与えるぐらいですが、足りないのでしょうか?
それとも病気?

花梨 【関東】 2012/02/10(金) 15:41:26
もう少し栽培状況を教えて下さいね。

幸福の木=ドラセナ・マッサンゲアナで間違いないでしょうか?
栽培はいつ頃から、普段置いてある場所(日当たりや気温)、鉢と木の大きさ、
最後の植え替えはいつか、冬の間の水やり等。

木に対して鉢が小さい場合は根詰まりを起こし、葉先が枯れ込むようなことがあります。

さちの香 2012/02/11(土) 16:17:53
花梨様
ドラセナマッサンギアナで間違いありません。

もう25年になるかと思います。信金バンクで幹の丈4センチぐらい直径もそんなものでした。
背が高くなり2、3回切りました。

置いてある場所は午前中は暖かいけれどそんなに陽は当たりません。
夜間はシャッターを下ろして暖房はなし。

鉢は決して小さくはないと思います。

最後の植え替えは覚えてないほど昔のような.....お恥ずかしい
冬場の水やりは表面が乾いたらたっぷりとを心がけていますが、
たまに受け皿に水がたまってる時もあります。

会社にとって忘れることのできないものです。
ちっとも【幸福】じゃなかったかも...
もっと元気になってもらいたい!

どうぞよろしくご指導下さいませ。

花梨 【関東】 2012/02/11(土) 17:09:00
>>鉢は決して小さくはないと思います。

見た目が小さくなくてもドラセナの根の生長は旺盛ですから、やはり
根詰まり気味になっているように思います。
(この場合肥料を与えても根から吸収出来ませんし、今はまだ休眠期ですから
肥料を与えるのでしたら生長期(春から夏)にしましょう)

また受け皿に水が溜まっているのはよくありません。
25年も育てていらっしゃる木ですから動かすのは大変かと思いますが
そのままにしておくと根腐れや害虫発生の原因になりますので、
水が溜まったら早めに捨てるようにしてください。

せっかくですから根の状態の確認も兼ねて、今年(梅雨頃)植え替えをしてみませんか?
古い土を落とし、黒ずんでいる根を切り、新しい土を入れてあげます。
(古い土を落として根を整理すれば元の鉢で間に合うと思います)

下記のサイト様にドラセナの植え替えの様子が紹介されています。
枯れてきた時の対処法も詳しく紹介されていますので、ご覧になってみてください。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6628/green/uekae/uekae_dora.htm

さちの香 2012/02/13(月) 10:52:17
[[解決]]
花梨様

ご丁寧にありがとうございました。
御紹介いただいたサイト、大変参考になりました。

梅雨期に植え替えに挑戦します!

早速受け皿に溜った水を捨てました。重かったぁ・・・

そういえばコンシンネもヒョロヒョロで発育不良でした・・・

ありがとうございました。

花梨(解決後) 【関東】 2012/02/13(月) 11:20:42
以前職場に大きな観葉植物が置いてあったのですが、水やりはふたりがかりで、ひとりが鉢を持ち上げて
もうひとりが水の溜まった受け皿を抜いて別の受け皿を差し込みました。
(受け皿も二枚用意)
観葉植物は大きくなると、水やりも植え替えもひとりでやるのは大変です。どなたかに手伝ってもらって、どうぞお怪我のないように。

さちの香 2012/02/13(月) 16:08:10
どこまでもお気遣いいただきありがとうございます。



ドラセナ再生の暁にはこのコラムに・・・

その日まで大切に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター