ツルニチソウをフェンスに這わせるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきぽん 2012/02/05(日) 18:29:51
こんにちは
ハギングに挿し芽した斑入りツルニチソウが二本ほど二、三メーター伸びてしまいました。
ハギングがもうボロボロなので庭に地植えして金網フェンスに這わせたいのですが 自分で巻きつく様に見えません。
這わせる場合 どのように誘導して這わせたらよいでしようか?
ちなみにハゴロモジャスミンの下の方がスカスカなので そこをツルニチソウでカバーしたいと思います。

またアイビーも一緒に植えているので同じく移動させたいのですが
アイビーも自力では巻きつかないですか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/02/06(月) 13:23:24
>ツルニチソウ…どのように誘導して這わせたらよいでしようか
フェンスが網状なら、くぐらせてやります。
縦方向だけなら、結びつける必要があります。
>アイビーも自力では巻きつかないですか
巻きつきはしません。種類によっては吸着根で上ります。

らん吉 【東北】 2012/02/06(月) 16:20:54
地植えにしています、場所は畑の周りですがタケノコみたいに地下茎で増えていってます。巻きつくことはありませんがそっちこっちから芽をだし少し困ってます。

ゆきぽん 2012/02/07(火) 15:27:00
[[解決]]
ありがとうございました!!
おかげさまで解決いたしました。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター