どんな土がいいのでしょうか教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

mikiko 2012/02/04(土) 20:06:45
お世話になります宜しくお願いいたします。
チェッカーベリー(ヒメコウジ)
が沢山増えて植え変えようと思っています。
実が付いたのを昨年買いまだまだ実は付けたままです。
土はどんな土がいいのか?
植え替え時など教えて下さいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2012/02/04(土) 22:43:00

簡単な話として、現在は生育旺盛な状態ですから、今の土を配合して、
植えればよい。
通常は、鉢植えで買った場合には、長持ちしないのが普通です。・・・
すべての販売用の鉢植えに共通。

石灰アルカリなどを混ぜてない土なら、何でも可能。酸性系用土。
面倒なら、鹿沼土や赤玉土に、腐葉土やミズゴケを適当に混ぜれば良い
ように思う。

土以前に、栽培環境が大切かも。 夏場の弱光と冷涼性の確保が必要か
も。土の乾燥には、弱い。

概ね、この手の植物は、森林地帯に多く、そこは、落ち葉・腐葉土が堆
積し、保湿と排水・通気が良く真夏でも冷涼で、日差しも適当に有る。
水辺でも、流水(岩清水)で、酸素が豊富で、雑菌も少ない。
この環境が、家庭では、中々再現できない。 そこで、鬱蒼と繁殖する
家庭とすぐに枯れる家庭の違いが極端に現れる。

その点、勢力旺盛に繁殖しているので、その環境を保てばよいと思う。
外国には、鹿沼土も赤玉土もそのような神経質な土はない。
適当なもの。
http://www.bigdipperfarm.com/cgi-bin/searchstuff.pl?Botanical=Gaultheria

http://www.scientificlib.com/en/Biology/Plants/Magnoliophyta/images/GaultheriaProcumbens1.jpg

このようなものと思う。


mikiko 2012/02/06(月) 16:46:04
[[解決]]
たちつ様有難うございます。
レスが遅くなり申しわけありませんでした。

簡単かと思いましたが、神経質な植物なんですね。
我が家は北向きなので条件はすこしいけるかな?と思っています。
実の付いていたのを買いました。
土は鹿沼土赤玉土腐葉土と混ぜて見ます。

URLは英語で読めませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター