クレマチスを這わせるネットについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミーコ 【中国】 2012/02/03(金) 19:06:12
こんにちは。クレマチス初心者です。
HFヤングとバイオレットエリザベスの2種のクレマチスがあります。
誘引するネットについて教えていただきたいのですが
アサガオなどのつるを這わすソフトなネットにクレマチスを誘引して咲かせることができますでしょうか?
それともかっちりした硬いネットでないとうまくいかないのでしょうか。
地植えにして育てたいと思っています。
よろしくお願いします。

寒冷地 【甲信越】 2012/02/03(金) 21:12:37
クレマチスの枝は折れやすいですから、ソフトなネットより
硬いほうが誘枝の作業がしやすいです。

我が家の方法を紹介しますね。
つるバラなどにも多用しています。

■ワイヤーメッシュ
  ホームセンターに売っているいます。
  壁などに立て掛ける。
  支えがなかったら杭などを打ち込んで支柱にする。
■自作オベリスク
  名前はなんて言ったか?----ワイヤー製の鉢を載せるやつです。
  100円ショップで各種サイズが売られています。
  これを針金で止めて積み重ねて使います。

以上は、安価に済ませる(年金暮らしの)我が家の方法です。
参考までにどうぞ。
 
♪蛇足ながら・・・
 いきなり地植えにしないで、1年は鉢で育ててから---
 が無難ですね。
 ほとんどの指導書に書かれている注意ですが、私の経験からも、
 その通りだと思っています。

ミーコ 2012/02/04(土) 20:27:31
[[解決]]
寒冷地さん、返信ありがとうございます。
ソフトなネットでの誘引は、やりにくいのですね。
お安くできるかも・・と安易に考えていました。
ワイヤーメッシュ、明日ホームセンターに行く予定ですので探してみます。
自作オベリスクのアイディアも素敵ですね。
いろいろ検討してみたいと思います。

やはり、いきなり地植えはダメなのですね。面倒がらずに、まずは鉢で育てますね。
わかりやすく教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター