マーガレットの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ききっち 2012/02/02(木) 20:54:56
はじめまして。
マーガレットについて質問させてください。

4号鉢(?)の少し大きめの開花しているマーガレット(一重の黄色です)を購入しました。
室内の日のよく当たる場所に置いて育てていますが、萎れやすいのです。
水は土が乾いてからということはわかっているのでそのようにしてきたつもりですが、ここのところ毎日水をあげないとしなっとなってきます。
それと小さな蕾も首の部分から枯れてきている感じです。
鉢から抜いてみたら根がいっぱいで真っ白だったので、もしかして根詰まりかなと思うのですが、今植え替えして大丈夫でしょうか?
一応、根鉢を崩さずに少し大きめの鉢に植え替えようとは思うのですが、はたしていいものか・・・悩んでおります。

アドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。             

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/03(金) 18:06:11
考えられる原因を書いてみますが、これが原因であるとは言い切れずあくまでも予想のため、実は他の原因があるかもしれません。他の方からのアドバイスがずっと参考になるかもしれません・・・。

鉢の号数の数え方ですが、1号=直径3センチです。ですので4号鉢なら直径約12センチですね。もしこの大きさの鉢だとすれば株が大きめのマーガレットには小さすぎる様に感じます。

室内に置いているということで、室内の温度が高すぎたり夜温度が低すぎる、昼夜の室温差がありすぎる。湿度が高すぎたり低すぎると言う事はありませんか?マーガレットと言うのは耐寒性が低く高温多湿も苦手な植物で、今時期だと住宅事情により温度・湿度の条件が合わず不調を起すことがあります。昼間周りが高温に成り過ぎて萎れてしまうという事もありえます。
また、鉢の大きさや土質によっては室温が高かったり日当たりが良い場所だと土がすぐ乾いてしまうという事もあり得ます。水さえたっぷり与えればしゃんとするのなら根詰まりの他土質が問題かもしれません。保水性の低い土が使われているか、ピートモスが多めの配合なのかもしれません。
特にピートモスが多い場合、一度ピートモスを乾かしてしまうと以降ピートモスは水分を吸わなくなり易いので、鉢内で保水性を失いいくら水を与えてもピートモスが水を弾いて素通りしている可能性もあるかもしれません。他に繊維状の素材が土に混ぜられている時にも似た様な事が起こります。
もし鉢の土をみてピートモスなどが使われている様なら、一度でも萎れるほど土が乾いたなら、上から水を与えるだけではなかなか充分な水分を根が吸えないので、午前中にでも暖かい部屋内でバケツに人肌よりも低い温度のぬるま湯を入れ、鉢をそこに入れて底から水分を吸わせてみては如何でしょう?中に置いた鉢の縁まで水が来ない程度の深さで時間は2時間くらい、水に鉢を入れる時点で沈みにくく浮く様なら土の保水性が低くなっているのは確実ですから土の場所に石でも置いて重石をしましょう。30分ごとにでも持ちあげて浸み具合の様子をみて土が充分水を吸って重く成ったら取りだして他の容器などで水がはけるのを待ち、鉢底から水分が出なくなったらいつものところに飾ります。鉢皿に水を常時貯めて置く様な事は根ぐされの原因になるので行わないで下さい。

根が表面に一杯張っているなら根詰まりが疑われますが、植え替えは今時期は行わない方が良いかと思います。まず、植え替えすると一時的に株が弱るので、開花させるのは体力を消耗させる為一番良くなくて行うならせっかく咲いている花をほとんど摘み取らなくてはなりません。
それと時期的に向きません。室内で行うにしても昼夜の寒暖差があるので耐寒性が強くない植物では植え替えた株が弱り易いです。
根詰まりしているのに根鉢を崩さない植え替えというのは良くありません。根詰まり状態のものは本来は表面を覆う根を取り除いて、更に古い土はある程度落として植え替えなければ新しい根が伸びてくれず新しい土へもなかなか馴染みませんから、水を与えても根のある土にはあまり浸みこまず、根の無い新しい土ばかりが過剰に水がある状態に。保水性を高めるのも目的なのに根鉢を崩さないのではあまり目立った改善は望めないです。
すでに一度鉢から抜いてみたという事も良く無かったですね。鉢の内側表面から一度根を剥がしているので見た目で解らないだけで現在すでに根が傷んでいます。まだ回復途中にさらに植え替えれば余計体力が消耗してしまいます。今のところは水やりだけ気を付けてもっと暖かくなって開花のピークがおさまってから植え替えしてあげた方が良いと思います。マーガレットの植え替えの時期や方法に関してはこちらの掲示板の過去ログや「マーガレット 植え替え」で検索すれば詳しい方法を得られますよ。

ききっち 2012/02/07(火) 20:38:35
[[解決]]
お礼がおそくなりすみません。
鉢の大きさは4号鉢で合っています。
何センチか図っていないので大体で言った次第です。

植え替えは今はやっぱり負担が大きいっていうことで暖かくなるまで頑張って育てていきたいと思います。
室内の温度差も原因かと思いますので気を付けつつ、春まで待とうと思います。

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター