オブリザタムの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【九州】 2012/01/28(土) 10:14:09
オブリザタムの葉が丸まってしまいました。
最低気温6度 置き場は午前中は日が差す所で夜は部屋の真ん中
水やりは乾燥気味で、丸まりはじめてから葉水を与えています。

花茎が6本 徐々に開花し始めています。

根ぐされの症状はみえません。

暖房機の風が当たることもないです。

12月に入ってから水やりは今まで4回くらいです。

バルブには少々のしわがありますがぷっくり元気ではありません

春になったら植え替えの予定ですが、これからの管理を教えていただきたいです。
そして 葉の丸まった原因もよろしくお願い致します。

ひろし@小南部 2012/01/28(土) 19:55:31
私はオンシディウムの栽培経験はミニ種のケイロフォルムとその交配種のトウィンクルしかないのでズバリのお答えではない惧れはありますが、一般的に熱帯、亜熱帯の葉の薄い着生蘭の葉が丸まるのは湿度不足の場合が多いように思います。
葉が丸まるのは気孔の分布している葉裏面を縮め囲いこむようにしてできるだけ蒸散を減らそうという防衛反応だろうと思うのです。

葉は二酸化炭素を取り込むために気孔を開いていますが相対湿度が低いと細胞内の水分を気孔からどんどん失っていきますからバルブも水分不足で皺がよりますね。それなのに花芽のある時期は本来成長休止期で根の活動も活発ではありませんから、根からの吸水も間に合わない、、、水をやりすぎれば、根腐れ、、、根腐れしないまでも花の寿命を縮めたりします。

冬場は気温が低いので絶対湿度が低いのです。その僅かな水蒸気しか含まない空気を暖房すると開放型の石油ストーブでもない限り、相対湿度はどんどん低下します。床暖房やラジエータによる暖房では、葉水程度では間に合わないくらい空気が乾きます。この場合は加湿器などで補うことを考えたほうが良いと思います。低湿度は人間の喉にも良くないですから。

もも 2012/01/29(日) 19:44:02
[[解決]]
ひろし@小南部さん

回答ありがとうございます。

湿度不足 確かにこちらは乾燥注意報が出まくりで
室内の湿度50%です。

加湿器はないので昨晩お風呂のふたの上に置いてみた所
ちょっと変化があったような気がしました。

湿度を高く保てるように工夫してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター