インド菩提樹

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろろん 2012/01/25(水) 17:05:44
葉の部分が白っぽくなってきたんですが・・
葉っぱにホコリが付いてるのかと思って拭いてみましたが
とれなかったので・・
購入したばっかりです。
葉の裏はどうもないです。
回答('-'*)ヨロシク♪

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/25(水) 22:07:53
こんにちは。
拭けば取れそうに見えるもの(実際には取れなかったけれど)が付いている感じということですよね。
粉のようなものが付いているように見えるよということでしょうか。
コナカイガラムシなどではないよすると、生産者さんが使った殺虫剤・殺菌剤の跡ということはないでしょうか。
あるいはインドボダイジュの白い樹液が固まってそのように見えるかもしれません。
正確な状態がつかみづらいので、「画像掲示板」の方に写真を投稿していただけるといいのですが・・・
あるいは言葉でも結構なので、もう少し詳しく説明くださるようにお願いします。

ひろろん 2012/01/26(木) 17:28:33
状況が変わって黄色い斑点が・・
それに若い葉がちゃんとした形になってなく
落ちてしまいました・・
大きい葉は白い・点がついてます。
画像の添付できるのですか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/26(木) 22:03:24
↓この掲示板には「画像掲示板」があるので、可能ならそちらに写真を投稿してみてください。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

古い葉が落ちる分には、さほど心配ない場合もあります。
問題は新芽がしっかりしているかどうかですね。
葉や新芽のほか、根元(用土など)の様子も分かる写真を見せていただけるとありがたいです。

ひろろん 2012/01/27(金) 15:53:59
写真を投稿しましたが・・
分かりますかね?
どうもイマイチやり方が分からないので
すみません

ひろろん 2012/01/27(金) 19:53:31
何回も投稿してるんですが・・
やり方を間違えてるのか
手順を教えてくれますか?

花梨 2012/01/27(金) 19:57:24
正しく投稿されていますよ。
あとで投稿した2件はご自身でスレッドごと削除してください。
削除はスレッドの中にある「編集」から行えます。

花梨 【関東】 2012/01/27(金) 20:18:33
画像掲示板のひろろんさんへの投稿で勘違いをさせてしまったかもしれません。
画像掲示板の投稿だけですと、何が知りたいのかわかりません。
両方の掲示板を見ている人ならわかりますが、見ていない人もいます。
誰でも質問内容がわかるように、園芸相談掲示板に既に投稿してあるスレッドのURLを
追加させていただきました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/27(金) 22:08:43
こんにちは。
花梨さんが書いてくださったように、画像掲示板の余分な写真の削除をお願いします。

さて、「白いもの」はやはり樹液が固まったもののように見えます。
生産者さんが剪定を行った際に付いたのかもしれませんね。
気になさるのなら、水を付けて軽くこするとすぐに落ちるでしょう。

新しい葉がいびつな形になっていますが、これは芽が小さい時に少し傷付いたのではないでしょうか。
葉が大きくなるにしたがって、小さな傷の影響が目立つようになります。
輸送や移動の時に傷付いたか、アブラムシなどが付いたことが原因かもしれません。
水が不足してもこのような症状は発生するでしょう。
ほかの葉が元気なようなので、さほど心配はないように思います。

根元の状態がちょっと分かりづらいのですが、白いものが用土の上に敷かれていますか?
それとも何か特別な用土が使われているのでしょうか。

ひろろん 2012/01/28(土) 10:51:33
花梨さん・Aquiya さん ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
どうもいまだに載せ方が分からないのですが・・
見て貰えて良かったです。用土の上に白い細かい石みたいのがありますが・・ ただ見た目の為かと思いました。
水分ですが、あげても無茶苦茶、水のはけが良くて心配してましたが
そのせいかもしれないんですね・・
植え替えした方が良いのでしょうか?
ですが植え替えは暖かくなってからの方が良いらしく・・
関係ないのでしょうか? 寒さには弱いという事で現在は室内です。
上記で間違えてるとことかあるなら教えて下さい。
お願いします。

ひろろん 2012/01/28(土) 11:32:46
水はけが良過ぎるので台所で水をやったところ
5pほど土の表面が下がり、根が鉢から出ている状態です。
ネットで購入して鉢付だったのですが・・
どうしても枯れさせたくないんです。
ネットでしか購入できないのもありますが・・
インド菩提樹には思入れがありますし、プレゼントなので
助けて下さい

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/28(土) 13:03:26
取りあえず、現在はほぼ心配ない状態だと思うのでご安心ください。
とても丈夫な植物ですよ。
以前のスレッドにも書きましたが、現在は植え替えに適した時期ではありません。
(無理に植え替えると最悪枯れてしまうこともあります)

「白い細かい石」はおっしゃる通り単なる飾りでしょうから、取り除いてしまってはいかがでしょうか。
その方が用土の乾きぐあいがよく分かり、植物のためになると思います。

> 5pほど土の表面が下がり、根が鉢から出ている状態です。

それほど沈み込むということはピートモス主体の用土でしょうか。
ピートモスというのは、非常に細かい茶色の繊維のような植え込み材料です。
用土の写真を投稿なさるか、難しいようなら用土の様子をできるだけ詳しく書いていただけないでしょうか。

10cm×10cmの鉢ということでしたが、これは上から見た開口部の大きさですよね。
鉢の深さはどれくらいでしょう。
ある程度の深さがあるなら、用土が5cm程度沈み込んでも、用土の中に根が十分にあるでしょうからまず大丈夫だと思います。
しかし念のため、露出した部分が隠れるくらいに用土を足しておけば安心でしょう。
使っているのと同じ用土を足しておいた方が無難なので、現在の用土の種類を知る必要があるわけです。
不明なら赤玉土を足しておいても大丈夫でしょう。

ピートモスだと水を吸収しづらい場合もあるので、前に書いたように水を張ったバケツに短時間浸して吸水させましょう。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/28(土) 13:22:26
しつこいようで恐縮ですが、「画像掲示板」の余分な写真の削除をお願いします。
「編集」というボタンを押すと削除画面になります。

ひろろん 【近畿】 2012/01/28(土) 19:52:18
ありがとうございます。
間違いなくピートモスだと思います。 縦は25cmです。
出てしまってる根はそのままで良いのでしょうか?
編集ボタンが見当たらないのですが・・

花梨 【関東】 2012/01/28(土) 20:54:35
削除の方法ですが、ご自身で入力されたタイトルが大きく出ていますよね?
その右に「引用」のチェックボックスと「返信」「編集」のボタンがあります。
「編集」のボタンをクリックして投稿時の暗証番号を入力して削除の手続きをしてください。

もし暗証番号がわからなくなってしまった場合は直接園芸相談センターの管理人さんに
削除依頼のメールを出してください。(管理人さんのアドレスはトップページの一番下にあります)

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/28(土) 23:09:24
花梨さん、フォローをありがとうございます。
ひろろんさん、花梨さんが書いてくださった方法で重複の削除をお願いします。

根が大きく出てしまっているようなら、ホームセンターなどでpH調整済のピートモスを購入なさってください。
そのピートモスをポリ袋や容器に入れ、水を十分に含ませてから軽く絞って沈み込んだ用土の上に足すといいでしょう。
ピートモスは完全に乾燥させてしまうと水をはじきやすいのでご注意ください。

6月くらいに本格的に植え替えを行うといいですね。
その際、ピートモスでは管理が難しいので、用土は変更した方がいいでしょう。
市販の観葉植物の土/赤玉土に3割くらいのバーク堆肥(または腐葉土)を混ぜたもの/赤玉土だけのいずれの用土でもよく育ちます。
植え替え時方法については、(必要があれば)改めてご質問ください。

ひろろん 2012/01/29(日) 11:03:13
花梨さんどうもです。
暗証番号は分かるのですが編集。引用とか分からないです
管理人さんに頼むのもトップページ一番下がどれなのか・・
ちなみに子供ではありませんが・・
良く分かりません

花梨 【関東】 2012/01/29(日) 12:21:01
トップページ(http://engeisoudan.com/)からそのまま引用します。
下記をよくお読みになって管理人様に直接メールをお願いします。

==========

削除依頼やその他の問い合わせは info@engeisoudan.com にお願いします。

花梨 【関東】 2012/01/29(日) 14:19:41
ひろろんさん

代わりに管理人さんに削除依頼のメールを出しておきましたので、
もう追加の投稿はなさらないようにお願いします。
※誤った投稿が追加されるたび、過去ログが消えてしまいます。
 何度も申し上げたのは出来るだけ過去ログを残しておくためです。

またこちらの質問も解決しましたらご自身で「解決」のチェックをしていただくようになります。
解決のチェックは返信を書き込む欄のすぐ下に赤字で「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」
とありますよね。

返信内容を記載して、矢印の先にあるチェックボックスにチェックをした上で送信ボタンを押して下さい。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/29(日) 15:09:03
こんにちは。
ひろろんさん、画像掲示板に削除方法を載せたのでご覧ください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/29(日) 15:12:04
花梨さんの最後の書き込みを読んでいないで余計なことをしてしまいました。
失礼しました。

ひろろん 2012/01/30(月) 11:04:24
[[解決]]
花梨さん・Aquiyaさん
色々とありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター