ユーホルビアダイヤモンドフロストの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

あつ 【九州】 2012/01/24(火) 09:57:31
昨年の春に購入して庭に植えたのですが、最近の寒さにあたって枯れたようになっています。
秋には三倍ほどの大きな株に成長してくれ、育て方を調べると九州なら戸外でも冬越し出来るかも。と載っていたので大丈夫かな?と思っていたのですが…
よく見ると下の方は木質化しているように見えます。
このままにしていたらまた芽吹いてくれる可能性はあるんでしょうか…
上の枯れた部分は短く切ってしまった方がいいのでしょうか。

ラブリー 【近畿】 2012/01/24(火) 11:39:54
我が家では根を痛めないように抜いて、ポットに上げたぶんと、そのまま切り詰めて風が当たらないよう他の鉢植えでカバーした分の2株があります。
元気なのは、地植えにしたままのほうです。
小さく切り詰めてあげると、冬越ししやすいようです。
友人は、ビニールとワイヤーで簡易温室を作って、寒風をしのいでいます。
今年は寒さも厳しいようで、まだ無事冬を越せるかはわかりませんが、なんとか生きていますよ!
ここまで来るまでの根の張り、体力にもよるかと思います^^b

あつ 【九州】 2012/01/25(水) 09:17:42
ラブリーさんお返事ありがとうございます(*^_^*)

確かに!最初に路植えした株はなんとか耐えているように見えます。
梅雨に折れた枝を挿し木していたら根が出て、それを晩秋までに鉢に植えかえたり風の当らないところに植えなおしたりしたのですが、やはりそれは元気がなくて枯れてしまったものもあるようです。
一番最初に購入して路植えした株はしっかり根がはって元気に育っていたから寒さにも耐えれているのでしょうね(*^_^*)
福岡も今年はよく雪が降って積りはしませんが寒いので
早速教えて頂いた通り、枯れた部分はカットして、ビニール袋で囲ってやろうと思います。
ラブリーさん、ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター