植え替えたシマトネリコが枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきぽん 2012/01/18(水) 09:13:33
アドバイス頂けませんでしようか。
庭に植えてから半年のシマトネリコ50センチ位を主人が無理やり引っこ抜いて鉢に植えたのですが枯れてきてしまいました。
本人曰く根っこがほとんどなかったそう
実母から引っ越し祝いにもらった苗なのでなんとか手当てしてあげたいのですが
方法はありませんでしようか。。
よろしくお願いいたします。

ぴこK 【関東】 2012/01/18(水) 12:24:14
こんにちは。
シマトネリコは大変丈夫で、かなり根がなくなっても育ちます。
私は室内用に底穴のない花瓶に複数株が寄せ植えられた樹高30センチ前後のものを何年も育てていました。
いよいよ窮屈そうになったので抜いて株分けをしたところ、根が腐っていたり株分けの際に切れたりで、ほとんど根のないものも何株もできてしまいました。
捨てるのもかわいそうですべて鉢に植え、午前に少し日のあたる屋外に置きましたが全部問題なく育っています。
植え替えた季節は秋だったと思います。

今は冬なので根付くのが難しいのかもしれません。
あきらめずに、一般的によいといわれる環境になるべく近い環境において見守ってみてはいかがでしょうか。
寒くなく、しかし暖かすぎない場所が良いのではないでしょうか。

また以前こちらで「元気がない木への施肥は病人におかゆでなく肉を食べさせるようなもの」との趣旨のアドバイスをいただきました。
施肥など逆効果でしょうし、様子を見るしかないのではと思えます。
なお、土はハイドロカルチャー用の石だけで何年も元気でしたので、特に極端な用土を使用したのでないかぎり、植えた土については問題はないだろうと思います。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/01/18(水) 20:40:53
こんちは〜♪
今から極寒期間中になります
シマトネリコは耐寒性は弱い樹種になります
できたら明るい室内または霜や寒風の吹き込まないところで管理が良いのではと思います

miki3 【関東】 2012/01/18(水) 21:39:51
 こんばんは。
 ついている葉を少なくして、葉からの蒸散を抑えてください。地区はどちらでしょう。今年の関東は乾燥しているので、土が乾いたら、暖かな午前中に水遣りも忘れずに。午後ですと夜間に水が凍結します。あとはピコK、植木屋園主さんの方法でお大事に!!

ゆきぽん 【関東】 2012/01/19(木) 08:31:14
みなさんありがとうございます。住まいは横浜です。
復活を信じて寒くないところにおきます。

もうひとつ教えて頂きたいのですが
根元から切ってしまった場合 再生されないのでしようか
かれこれ半年か枝が出ません。枯れてはいないようです。

miki3 2012/01/19(木) 22:46:36
植物は再生力が強く、挿し木から根も出ますよね。枯れなければ根が出て、枝も葉も出ます。

ゆきぽん 2012/01/20(金) 09:02:59
[[解決]]
ありがとうございました
気長に育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター