皇帝ダリヤが芽お出していることに?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

博ちゃん 2012/01/16(月) 16:39:55
12月に取り込みました、初めてなので良く解らないでしてますコケにて囲み暖かくスプレーして湿度はほじしてます。
こんなにはやく芽を出してよいものですか欠き取った方が良いのか考えております。5本のうち2本が状態同じです、一応取り込みに付いては過去ログに従ったのですが育て方には触れてません。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/16(月) 18:43:08
北海道でも、熱帯性のカンナの球根や球根性のダリアは工夫次第で越冬出来ますが、3月も中旬くらいになってくると油断ができません。まだまだ寒いと思っていても芽が出てきてしまうんです。この性質を利用してジャガイモの場合はわざと芽吹かせてから植えつける所もあります。

皇帝ダリアは球根で越冬させているのですか?球根なら普通のダリアと発芽のメカニズムはそんなに変わらないかと思います。お住まいの置き場所の温度がちょうどこちらの3月頃くらいの温度になってしまったのでしょうね。
置いた場所が保存し始めは今頃ならちょうど良い温度になると思っていたのが実際は今時期が思ったより暖か過ぎて早く芽が出てきてしまった・・・と言う事。寒過ぎても良くないのですが、ちょっとでも発芽に適する温度になってしまうと芽が出てきてしまいます。

今回は越冬に失敗してしまった。と言う事だと思います。球根は掘った時のまま球根を分けてはいないのでしょうか?最初から分けて保存したダリアの球根なら付いている芽が一つなら欠き取ると、もうその球根から芽は出ません。複数付いていて一つしか発芽していなければ欠き取った後に別の芽から出てくる可能性もありますが、これは生長点が傷んでいる場合もあり確実に出るわけでは無いです・・・。まだ分けていないのなら、まだ動いていない芽があるか探してみて下さい。でも、今伸びている芽こそ大事で、まだ芽が伸びでていないのは当てにならないので、できれば伸びた芽を付けて茎の切り口から切り分け球根を一つ一つにするのが良いです。

これからは室内で伸び過ぎない様に、できるだけ節が詰まった状態で育てていく(徒長させない様気を付ける)しかないでしょうね・・・。
皇帝ダリアの生育できる温度の低い方に近い温度環境で管理し、もし根が底穴から出る様なら適宜植え替えしながら春を待つしかないでしょう。春になってもすぐに出すわけにはいかないので八重桜が咲くまでは完全に室内で昼間は日当たりが良くて室温が高すぎない所、それ以降は昼間の暖かい時間帯だけ屋外の日当たりの良い所に出し夜は室内に取り込む。夜間の最低気温が生育温度に達したら、徐々に少し温度の低い場所に移動させながら(数日ごとにもう少し低い場所に移動)屋外に出すと良いでしょう。急に温度差のある所に置くと傷んでしまい弱ります。もしまだ充分丈が治まるなら、屋外に置くにも高さのあるビニールトンネル(夜は閉めて昼は開けておく)など利用するのが良いかと思います。
どんなに詰まった節で育てても伸びてくる場合、普通のダリアや他の植物なら芽が小さいうちから高さを人為的に押さえる矮化処理というのもあるのですが、皇帝ダリアは丈が高くないと意味がないので使えませんよね・・・。
荒業で、伸びすぎてきた場合は途中で天芽を摘んでしまえば後で脇芽が出、それが育てば複数の枝が出来て数多くの花が咲くという事も可能なのですが天芽のまま育った株よりも背はどうしても低くなります・・・。

次回からは今時期はもう少し涼しいなるはずの環境になる所で、一緒に温度計も苔に入れて保存しておき(小さくて簡易的な、園芸用のガラス温度計がホームセンターで売っている)、週に一回くらい温度計の温度を確かめて温度が高くなってきていないか確かめてみて、案外温度が上がってきている様ならもう少し涼しい場所に移動させるてあげるのが良いでしょうね。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/16(月) 20:22:33

TO ばんざいうさぎさん
早速にお返事有難うございます。
皇帝ダリヤ始めて育てています。
取り込みが少し遅くなりましたが慌てて取れるだけ多めにとりこみました。茎取りって方法をしました。
苔にて巻き巻きしペットボトルに入れて暖かい所においています。
まさかこんなに早くめだしするなど考えもしないです。
取り込み後約1ヶ月です、霧吹していて芽が出ていることにきがついたのです。
このまますずしいところにおき伸び方をみてうえかえにするかどうするかなどまたおしえてくださいませ。

デブグマ 【関東】 2012/01/17(火) 00:57:45
”茎取り”とはもしかして茎差しでの苗作りのことではありませんか?
http://kuiryo.web.fc2.com/kadan/daria/dariaup.html
置き場所の気温が高いとその様になるかと思います。
涼しい(人間なら寒い)ところに置いて春まで成長を抑制すれば徒長を防げると思います。
もし球根がある苗ならば室内に取り込む必要は無いと思います。路地で十分に越冬出来ます。

博ちゃん 2012/01/17(火) 11:00:41
[[解決]]
TO デブグマさん 
お返事を有難うございます。
茎挿しと言うのでしょうね。
私も初めてなもので兎に角、皇帝ダリヤのこと、を見て12月になって慌てて取り込みました。
鉢で買って地植えしたので球根が有ったのかどうか分かりません。
兎に角寒さはいけないと考え節7本ばかりに切り取り5本が生きています。
5本のうち2本が芽を出したのですが、まだ3センチぐらいですので、全部其のまま、人のあまり出入りしないところにパックのまま置く事にします。
色々のお知恵をいただき良かったです。
これで春を待つ事にます有難う御座いました。
上手くいくことを願いつつ見守ります。
地植えの残りは2ふしのこして土お掛けにはに残っています。 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター