おたふく南天の色付について

[園芸相談センター]の過去ログです

PETA 【近畿】 2012/01/14(土) 08:55:41
我が家の庭におたふく南天を2株地植えしています。もみじの木の足元に植えているのですが、ほとんど赤く色付くことはありません。街角でみるおたふく南天は赤く色付いているのに。夏の間はもみじの木陰になるため日照はあまりよくありませんが、冬の今時日照は問題ないように思います。肥料等の問題があるのでしょうか。特に施肥等は実施していません。ご指導よろしくお願い致します。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/14(土) 12:12:19
こちらの掲示板の過去ログ検索で「オタフクナンテン 紅葉」で検索してみると同様の質問が沢山ヒットしますよ。まずは過去ログを一通り読んでみて原因に心当たりが無いか考えてみて下さい。それでも解決しない様ならこちらでの皆さまからのご回答をお待ちになると良いかと思います。

個人的には、夜間も近くにある街灯やライト照明などで真っ暗にならない、春〜秋の日照量の不足、住宅事情などでその場所に限って昼夜の寒暖差が大きくないなど考えられるかも?と感じます。

PETA 【近畿】 2012/01/14(土) 14:58:03
[[解決]]
ばんざいうさぎさん。早速の回答有難うございました。確かに夏の日照時間には問題がありそうですね。もみじの木陰になるので・・。いしょくするとしても、その跡に何を植えるかが問題になります。この冬、もみじの剪定もしましたので、よく検討いたします。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター