バラの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒーコ 【近畿】 2012/01/11(水) 22:30:39
夏にミニバラを買って育てて言います。
根元に近い葉っぱが黄色くなっています。あと3本上に茎がのびてきて、そこに花やつぼみをつけるようになってきました。
日中、日の当る場所に置いています。
1週間に1回液肥をあたえています。
剪定などもしたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

まずは過去ログを・・・ 2012/01/12(木) 17:02:30
こちらの掲示板の「ミニバラ」についての過去ログは一通りご覧になりましたか?
そちらの方でお知りになりたい事の回答が調べられると思うのですが如何でしょうか?

こちらの掲示板では「過去ログを参考にしても解決できない事を新規投稿するように」と1ページめの最初にある新規投稿ボタンのすぐ下の「質問する前に」の項目に書かれているのですが、これはお読みになりましたか?

ぶるこ 【甲信越】 2012/01/12(木) 17:05:47
ヒーコさん、こんにちは。
屋外で管理されていれば
そろそろ落葉している頃かと思いますが
そのような気配は無いのでしょうか。

購入後鉢増しされていない場合
根詰まりしてきます。
落葉しないのであれば(落葉させないのであれば)
ふた周り程度大きな容器に鉢増しをしましょう。
落葉させるのであれば、葉を取り除いた後
土を出来る限り落とし、新しい用土で植え替えます。
また同時に半分から3分の1程度良い芽を残しつつ
バッサリ剪定してしまいます。

gardenfan 【近畿】 2012/01/12(木) 19:28:32
ミニバラなら5本程度の挿し木苗でしょうから、今の時期に半分というか、2−3本/鉢に分けて土替えされることをお勧めします。鉢から土ごと抜いて鋏などで2−3つに切り分けます。

それと良く返り咲く品種はまだこれからも咲きますので(屋内の場合)蕾があればもう1回咲かせてから、葉をむしって休眠させてもOKです。

ミニバラの挿し木苗はガンシュの可能性が少ないので、土を全部落として株(根)を消耗させるよりも根鉢はできるだけそのままにして鉢増しする方が良いと考えています。またHTのような強剪定ではなくて半分程度で十分です。但し細くて短い枝はできるだけ削除してください。

なお休眠させてからは2月までは肥料は要りません。10日に1回程度の潅水だけで十分です。

ヒーコ 2012/01/13(金) 13:40:51
[[解決]]
きちょうなご意見ありがとうございました。
初めて利用させていただいたので、分からなくて、過去の記事を見ていなくてすみません。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター