サザンクロスの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

チャチャ丸 【四国】 2012/01/10(火) 02:23:39
お昼過ぎまでポカポカと日が良く当たる階段に、今年秋口に購入したsザンクロスの鉢を置いています。
我が家に来たときからずっと、いまも沢山花が咲き続けています。
いつまで咲いているんだろう・・・でもきれいだし。
と、見守っていたのですが、そうこうするうちに剪定時期だという晩秋を通り越してしまいました。
今でも購入時にくらべると、かなり背が高くなってしまっています。
春に延びた枝先に花が付く・・・そうなので、これからさらにもっと伸びた先に花芽が着くのかと思うと、やはり剪定してあげたほうがいいですよね?
いつまでなら、剪定可能なのでしょうか?
それとも、春の花を見終えてからの剪定でしょうか?

miki3 【関東】 2012/01/14(土) 18:12:45
 どなたも回答されないので、サザンクロスを詳しく知りませんが参考までに。
 剪定の時期には「最も適切な時期」がありますが、それを外しても大丈夫です。樹は一度大きくしてしまうと小さくするのが大変ですから、直ぐに剪定されることをお勧めします。春になるとまた咲き続けて剪定の機会を逃しますよ。例え花が少なくなっても、一時的に見られなくなっても、樹が大きくなるよりましです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター