100均多肉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆたかクンの彼女 【甲信越】 2012/01/09(月) 21:29:48
百円ショップで相方が多肉とサボテンを数種類購入してきました。
園芸好きの友人に触発されて買ってきたようですが、ウチで多肉やサボテンを育てたことはありません。
育て方はネット検索などで大体わかりますが、問題はこのまま育てるのか、適当な容器に植え替えるのか。はたまた寄せ植えのようにひとつの容器にまとめたほうがいいのか。

グラグラと安定感に欠く植え方も不満だし、いかにも安っぽい入れ物もイマイチです。
小さな鉢がこれ以上増えても、水遣りやほかの鉢の世話をしているときに倒してしまいそう。
相方は、室内で育てて、水遣りもそれほど必要ないし・・・と言い訳してくれますが、実際世話をするのは私なので、できれば育てやすい常態で管理したいものです。

サボテンと多肉を同時に寄せ植えにすることは可能でしょうか?
どちらも品種はわかりませんが、サボテンはごくありがちな半円状というか、ラグビーボールを輪切りにしたような、というか。
多肉は、ビアポップ?のようなぽこぽこしたものと、デザートローズの小型版?のような、平べったいつぶれた花のような赤味がかったものと、 良く見かける肉厚の、上から見たらお花の形のように見えるものです。

まったく、相方にも困ったものです。
確かに以前「切花が苦手だ」と言った覚えはありますし、鉢植えを育てるの趣味ではあるのですが、気分でいろいろ買ってきてくれるので、
いい加減「ありがとう」という台詞も引きつりそうでなりません><

品種がまったくわからないので、言葉だけでどこまで伝わるか不安なのですが、よろしくおねがいします。
100均のものなので、おそらくはありきたりな普通種であろうとは思うのですが。

もし単植で育てるべきなら、今の鉢からサイズアップして植え替えるべきか、その時期はいつがいいのか、というアドバイスもお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/09(月) 22:13:31
おそらくご購入されたもので多肉植物の方はセダムとかエケベリアあたりが主だと思います。セダムでも売っているような外国原産のは日本の寒さには弱めの物、エケベリアは種類によって耐寒性の強いものもありますが買ったものなら弱めのものかもしれません。よほど寒さに強いもの以外は室内栽培が基本ですし、その方が葉の色も変色しません。
他にも多肉には似ていても種類も性質も違うものが多いので、まずはそれぞれの画像をこちらの画像掲示板に投稿して大まかな種類だけでも特定させた方が良いですよ。

多肉植物は基本一種一鉢植えです。好む環境や水遣り頻度が違うものも多く、一鉢で同じ管理になるとどれかが調子を崩し枯れてしまいます。それと寄せ植えにしてしまうと大きくなったときには姿が乱れ、その時にはもう根が絡まって分けることもできなくなります。寄せ植え(挿し穂を土に挿して根が出たばかりのもの)で売られているものはこういう点を完全に無視した見かけ重視で消耗品扱いで売っているものですから本当は買った時点で別々に植え替えた方が良いんですよ。

まずは多肉もサボテンも植え替えは春充分暖かくなってから。「サボテン・多肉植物専用土」を使ってください。鉢はプラスチックで良いですから、あまり大きめのは使わず一回り大きい程度の物に植えてください。
水遣りは鉢内の土が完全に乾いてからたっぷり与え、鉢皿にたまった水はすぐ捨てる。が鉄則です。
室内の日当たりのよい場所に置いて、時々鉢回ししてあげて下さいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター