胡蝶蘭の根が上に向かって伸びてゆく・・

[園芸相談センター]の過去ログです

おおよしきり 【関東】 [URL:http://shikispace.blog134.fc2.com/] 2012/01/09(月) 16:56:55
蘭の初心者です。
昨年の春に買ったミニ胡蝶蘭の根の件で質問させて下さい。

花後、適当に植え替え、特に手入れもしてないのに、
新しい葉が出、新根と花芽も出ていて順調な気もします。

そこで気になってることがあります。
夏ごろ、新しく根が出たのですが、
その内の一本の根がミズゴケに入らず、水平に伸びていったのです。
しかも最近は、その根がほぼ直角に上方に曲がって伸びていくのです。

根って、重力を感じて下方向へ行くものじゃないのかなぁ・・・

それともこんなことは胡蝶蘭ではありがちなことですか?
このまま放っておいても大丈夫?
なにか取るべき対策あります?

まさか、花芽に変わるってことは無いですよね。

写真は私のブログにあげていますので、
ご面倒ですが見てください。
http://shikispace.blog134.fc2.com/blog-entry-118.html

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/01/09(月) 17:15:02
とても良い状態で育っているようですね。
胡蝶蘭ではよくあることですので、そのままで問題ないと思います。
上に伸びているといっても、花芽のようにそのまま上に育つわけではなく、
たぶん、鉢の脇を超えたあたりで、下に下がってくるかと。
もちろん、花芽になる訳ではなく、
根として成長しています。

ひろし@小南部 2012/01/09(月) 17:49:31
胡蝶蘭の根は、着生植物の常で、背光性です。つまり光の来る方向と反対側に伸びるものです。地生植物の根は向地性であるわけですが樹木に着生している植物は根がすべて下に向かうと植物体を支えることができません。それで重力とは関係なく、支持体のある方向、つまり光の遮られている方向へと伸びて支持体である樹木の幹や枝にまとわりつくことができるわけです。葉や、花芽(花軸)は向光性ですから植物体としてのバランスは取れるのです。
着生植物の根が上方に伸びる場合、原因として最も考えられるのは光が弱めであるだろうということです。窓際の高い場所に置き場所がある場合など直射光は庇で遮られて植物体に当たらないのに、下からの反射光線などが強いという場合などの場合、根は上に伸びます。

おおよしきり [URL:http://shikispace.blog134.fc2.com/] 2012/01/09(月) 18:03:39
[[解決]]
ハシモトさん、ひろしさん、早速のお答えありがとうございます。

胡蝶蘭では良くあることなのですね。

疑問が解けました。便秘が治った気分です。

>窓際の高い場所に置き場所がある場合
まさしく、そのとおりです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター