シャコバサボテンの葉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

きゅぴたん 【関東】 2012/01/09(月) 10:12:10
シャコバサボテンの葉の色が何年も良くありません。2つあって、両方とも良くないのですが、1つは花が咲きます。枯れてるわけではなさそうです。どうしたらお店にあるような綺麗な緑色になりますか?アドバイスをお願いします。

おおよしきり 【関東】 [URL:http://shikispace.blog134.fc2.com/] 2012/01/09(月) 17:16:46
そのシャコバは外に置かれているのでしょうか?

そうでしたら、低温によるアントシアニン着色ではないでしょうか。

私の育てているシャコバは昨年、外に置きっぱなしでしたが、
葉が赤紫になってしまった、と記憶します。
今冬は室内に取り込みましたので、緑のままです。

アントシアニンによる着色の程度は、品種によっても変わるように思います。

初心者ゆえ、間違ってたらごめんなさい。
ベテランのご意見を待ちましょう。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/09(月) 17:43:35
植え替えはちゃんとなさっていますか?
植え替えがされていないので根詰まりし、その為に葉が不調になっているのでは?と感じます。
根詰まりしても花は咲きます。でもその開花は自分が枯れた後に子孫を残さなくてはという危機感から咲く花の様にも感じられます。

もし植え替えをしばらく行っていないのなら、暖かくなってからもっと大きな鉢に植え替えてあげて下さいね。

デブグマ 【関東】 2012/01/10(火) 01:51:15
植え替え無しで何年も育てていると根づまりと養分不足で節と節の間から空中にひげ根が出たり、葉の厚みがなくなりペラペラになって葉色も悪くなります。もし、そんな兆候が現れていたら、ばんざいうさぎさんの言われているように暖かくなってから腐葉土多めの新しい培養土で植え変えれば元気になると思います。
あと、保険の意味で暖かい室内できれいな赤玉土に3、4節の葉をさし芽すれば簡単に苗ができます。

きゅぴたん 【関東】 2012/01/10(火) 22:16:42
[[解決]]
みなさん、アドバイスをありがとうございました。
外から室内に入れてみます。
一度も植え替えをしたことがないので暖かくなったら植え替えしようと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます。

たちつ 【近畿】 2012/02/04(土) 12:57:00

解決後ですが、一言

この手の、多肉は、毎年、挿し木し株更新したほうがよい。
株もとの茎を灰色でなく(根張が弱い・枯れやすいタメ)

1) 室内に入れたのなら、ミスト霧吹きすれば、各関節から、沢山の根が生えてくる。
それをできるだけ、緑軸のみを長く残して、摘み取り挿し木する。
2) 4-5本を一株として、まとめ植えする。・・・・方向は4方に広げる。
3)    7月末  まで、液肥とか適当な肥料で、葉茎を大きく長く育てる。
地表の根は、自然乾燥で、消滅するので、髭採りは不要。
8月になったら、鉢土の肥料分を流水で、洗い流す。週一程度。・・・新芽をつけないようにするため。花が少なくなる。
4) 10月になったら、幼葉を摘み取る・・・その後の蕾が育たなくなる。
5) 11月の蕾が解る程度になれば、開花場所を決める。・・・蕾が色づいた時に、移動させれば、すべての蕾が落ちる。
6) 開花し始めたら・蕾が大きく膨らんだら、移動しても蕾は落ちない。

この程度の、気配りで、沢山の花が咲くと、思われる。
根詰まりより、株もとの樹幹の 老化 が一番の大敵かもね。

品種により、深紅の花色なら、葉が赤いものもアル。

このような性質の植物と割り切っています。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター