金のなる木押し葉

[園芸相談センター]の過去ログです

飯田 【関東】 2012/01/06(金) 22:19:33
金のなる木の葉で押し葉をし新芽が出てきました。(2か月がたち)鉢に植えかえようと思っております。
その際新芽がでた葉は取って植えたほうがいいのでしょうか、葉を残して植え替えたほうがいいのでしょうか、葉を取って植え替えしたほうが成長が早いのではとふと思いました。また、はやく成長する方法も教えてください。お願いします。

花梨 【関東】 2012/01/07(土) 02:13:35
押し葉というか挿し芽(挿し木)ですね。
今の時期に新芽が出てきても根はまだじゅうぶんに伸びていません。挿し穂の中の
水分や養分だけで新芽が出ているだけです。
冬の間は根の生長が遅いので、春になって根が活発に動きだしてからの植え替えをお勧めします。
その際、葉は取りません。

また寒い時期に頻繁に水を与えると耐寒性が弱くなりますから、春まで乾かし気味に管理します。(春以降もやや乾燥気味で管理します)

>>はやく成長する方法も教えてください

もともと冬は生長が遅くなる植物ですから、きちんと温度管理が出来る温室でもない限り
肥料や水を多めに与えてもかえって根腐れを起こしたり枯れたりします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/07(土) 12:08:36
金の成る木の押し葉(本当は「葉挿し」と呼びます)は、子株が充分独立出来るようになるまでは無理に取らずにそのまま残して置いて下さいね。

子株が充分大きくなるまでの栄養のほとんどはまだ葉の方に頼っています。魚の稚魚がまだ小さいうちはお腹に卵の時の栄養をぶら下げているのと似た様な状態。葉にはまだまだ養分が残っていてそこから子株は養分を貰っいながら根を伸ばしていきます。まだ根だけじゃ必要な養分のすべては賄いきれません。それで葉の養分に頼るわけですがまだ自然に取れないうちから葉を取ってしまうと、その後の生育がこじれる事も多くその後の成長にまで軟弱な株になったり、早すぎると芽が枯れる事もあります。

今のところは葉が取れない様にそっと植え替えて(ぽろっと取れたなら子株が独立できる時期)無理には取らず、そのまま管理して暖かく成ったら液肥を薄めたものを与えて子株を育てて下さい。子株がある程度育って葉の役割が終わったらいつの間にか葉の方はしなびていき枯れていきますから、それを放置するとカビるので見つけ次第取り除くと良いですよ。

飯田 【関東】 2012/01/22(日) 11:59:00
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター