キンヒバについて

[園芸相談センター]の過去ログです

NCS 2012/01/02(月) 11:18:31
知人よりキンヒバの鉢植えを頂きましたが、その時、葉を触ったらぽろぽろと葉が落ち、これは枯れているのではとの問いに、キンヒバはこのように枯れているように見えるのだとの答えでした。持ち帰って鑑賞していますが、どうも不安になり心配です。どなたか教えてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/02(月) 12:49:37
こんにちは。

「キンヒバ」というのは普通はヒノキ科の樹木を指すと思いますが、NCSさんのお手元にあるのは、ひょっとすると草のように見える植物ではないのでしょうか。
もし草のような植物なら、イヌカタヒバのことではないかと思います。
(イヌカタヒバは「コガネシダ」という名前で販売されることもありますが、本当のコガネシダではありません)
イヌカタヒバで検索して、お手元の「キンヒバ」と比べてみてください。

もしイヌカタヒバなら、冬の間は赤く、乾燥ぎみになると思います。
枯草のように見えるかもしれません。
春〜初夏、水を十分に与えて生長を開始させると生き生きとしてくると思います。
お住まいの地域は不明ですが、たとえば関東程度の気温の地域なら、室外のあまり気温の上がらない場所で冬越しさせるといいでしょう。

もしイヌカタヒバではないのなら、もう少し詳しい特徴をお書きになるか、「画像掲示板」に写真を投稿なさってみてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/02(月) 12:59:01
今、気付きましたが、メールアドレスを書いていらっしゃいますね。
余計な心配かもしれませんが、スパムメールの原因となることもあるのでご注意ください。
スパムメールを気になさらないのならいいのですが、掲示板の書き込みにメールアドレスは不要です。
ご心配な場合は「削除依頼」で。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター