ジャスミンの葉が枯れて落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

あつ 【九州】 2011/12/26(月) 14:03:48
室内で育てているジャスミンの葉先が、下枝のほうから徐々に枯れ始め
最終的には木自体が枯れてしまいます。
は5本の寄せ植えでしたが今は三本。
植えかえて落ち着きましたがしばらくしてまた枯れてきました。
水も根ぐされを気にして週に一度にしていますが
寒い時期はもう少し水やりを控えるべきでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/12/26(月) 18:07:09
ジャスミンと呼ばれる植物は複数あり、そのどれもが別の植物です。
本来のジャスミンは日本ではハゴロモジャスミンと呼ばれますが、これと香りが良く似ているとされる植物でシルクジャスミンとかカロライナジャスミンと呼ばれるものがあり、日本ではよく混同されてしまいます。
これらは原産国や好む環境などが違いますので、ただジャスミンと書かれている場合、ハゴロモジャスミンでは無いのに不適切な管理法の回答が付いてしまう事があります。
それを避けるためにご自分のジャスミンは何かをはっきりお書きになって下さいね。
お持ちのジャスミンはハゴロモジャスミンでしょうか?それとも別の植物で「ジャスミン」の名前が付けられているものでしょうか?
まずは、画像検索でご自分がお持ちのは何ジャスミンなのかをご確認されてから、
どのくらい前からお宅にあるのか
植え替えたのはいつごろか
室内の最低温度と最高温度。解れば湿度。
どのような場所に置いているか(明るい窓辺など。)
日が当たるならどの方角からか
液肥や置き肥、植え替え時に肥料を与えたか。またその種類(解れば成分も)と量と与えた時期。
など、お書きになれば回答が得られ易いかと思います。

あと、水やりは機械的水やり(何日に一度)と言うのは植物が弱る元に成り易いです。水を与える時は鉢が軽く感じ始めたら冬なら昼間(夏は午前中)底から流れるだけたっぷり与え、鉢皿に溜まった水は捨てる。これで土内に新しい空気も入り、常時水が溜まっている為嫌気性細菌が殖え根ぐされするのを防げるので、水を控えるだけでは通気性が悪いままで根ぐされの予防になりません。土に深く割りばしなど挿して置き、それを抜いて乾いているのを目安に水やりするのも手です。
植物には水やり頻度を下げると耐寒性が高くなるものもありますが、種類によるので性質を把握してないのに控えるのは良くありません
特に熱帯性の植物の場合は冬も加温しないとならないものもあり、湿度を好む物もあるので慢性的に控えていると徐々に枯れることにも成りかねません
お持ちのジャスミンが何か解ったら、その名前で検索すれば大まかな栽培方法や耐えられる最低温度なども解ります。熱帯が原産の物でお部屋の最低温度がその植物が耐えられる温度よりも下回る様なら、夜や留守の間は寒さに当てない様に段ボール箱に入れて部屋の中央のテーブル位の高さに置く、昼間窓辺に置いているなら室内用簡易ビニールハウス(花台をすっぽりビニールで覆う)やガラスケースなど使用してあげると株が弱らずに済みますよ。
熱帯植物は冬の留守の時に寒さで傷めたり凍らせてしまう事もありますので、寒さ対策にご注意下さい。特にアパートやマンションにお住まいの場合だと年末年始は上下左右の世帯が帰省してしまい留守になると昼間でも案外思いのほか強く冷え込みます。お気をつけ下さいね

あつ 【九州】 2011/12/27(火) 09:32:04
ばんざいうさぎさん、詳しくいろいろと教えてくださって本当に感謝です(*^_^*)
早速ジャスミンの種類を調べてみます。
本当にありがとうございます。

あつ 【九州】 2011/12/27(火) 09:55:47
調べました。
シルクジャスミンでした。ジャスミンには多くの種類があるんですね
知りませんでした。

購入したのは今年の初夏、ポット苗だったので陶器の5号?ぐらいの鉢に植えかえ日中は1時間程日のあたる場所に置いて、初めの頃はびっくりする程の速さで背丈が伸びました。
肥料は二週間に一度置き肥か液肥をあたえました。
寒くなり始めた頃から急に成長が止まり、葉が枯れ始めて次々と木まで枯れました。
毎日水を与えていたので一週間に一度にして、寒くなってからは二週間に一度ぐらいにしています。
うちは長く日のあたる窓がエアコンの前にあり初めはそこに置いていて、暖房を使い始めてから枯れ始めた様な気もします。
なので、今は日の当らないリビングに置いています。
こんな感じです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/12/27(火) 13:59:49
シルクジャスミンは「ゲッキツ」とも呼ばれるミカン科の植物ですね

どうも、暖房や水やりで土内の水分が一次的に足りなくなり根を傷めていたのと、最近は日に当てていない事の両方で葉がおちている様に感じます・・・。シルクジャスミンをはじめとする観葉植物は鉢花のハゴロモジャスミンなどとは管理法が変わってくるので、良かれと思って行った間違った管理法がかえってあだになって余計傷んでしまったのでしょう・・・。葉の落ちてしまった株はいつまでもスカスカのままなので暖かく成ったら高さを切り詰めて新しい芽を出させ枝に育てるくらいしか対処は無いのですが、そうすると樹形などが乱れてしまいます・・・。

「シルクジャスミン」や「ゲッキツ」で検索すると好む環境や詳しい管理法が沢山ヒットします。それらのサイトを複数見てから参考にして環境を整え、特に日当たりと水やりに気をつけて育ててみて下さい。手遅れに成らなければ少なくとも葉が落ちるのは止まると思います・・・。

まるこ 2012/01/03(火) 09:54:42
ジャスミン と名がついていても ジャスミンとは全く関係のない植物もおおいのです。
白くて小さな香りの良い花がさくもの、がそう名付けられるのはわからないでもないですが、一番困るのは、ジャスミンティーなどにされると危険なものもあるので紛らわしいことですね。
本来の名前とどんな植物なのか、については育てる以上しっかり調べる事をお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター