万両の実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

くりすたる 【関東】 2011/12/23(金) 14:32:21
鉢植えの万両を購入して二年位は、赤い実がなったのですが、昨年の冬より赤い実がならなくなりました。白い花は咲くのですが、実がなる事はなく、この冬も実はなっておりません。環境もそれ程変わってはおりません。肥料も、実がなっていた頃と変わらず与えております。今年は、諦めるにしても来年の今頃に赤い実がなるには、どのようにしたらよいのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/12/23(金) 15:17:03
マンリョウは結構水が好きで、水分が不足すると実をつけなくなると聞いたことがありますが、植え替えはいつなさったでしょうか?もし植え替えていない場合は根詰まりで土の保水性が充分ではなくなっている可能性もあります。ちなみに植えてあった鉢の素材は何ですか?市販時のプラスチック鉢をそのまま使用していないでしょうか。もし、少なくとも鉢増しせずに3年は経っているのなら株に対してすでに鉢が小さすぎます。保水性・保肥性の良い土で、大きな素焼き鉢などに植え替えるのが一番良いのですが、大きければプラスチックでも構いません。
水やり時の目安や頻度はどの様に行っていますか?

一時的に日当たりが良過ぎる場所やコンクリートの上に直接置くなど置き方によっても鉢内の水の乾き具合は違ってきます。半日陰から少し日当たりがあるくらいの場所を好むので、案外乾燥し易い環境だったり、鉢内の環境が悪いと生きていても、実を付けるくらいに充分な養分を取りいれられる根の状態ではないかもしれません・・・。

もしすでに植え替えてあるのでしたら、どのような土でどんな鉢に植え替え、どのような成分の肥料を年に何回どのくらい与えているでしょうか?年に1〜2回くらいでは少ない場合もあると思いますし、適切な時期にリン酸多めの物を与えてますか?

鉢植えなら、マンリョウは元々生育が良いので2年毎には植え替えて土を新しくしていくのが大切かと思います。できれば鉢も徐々に大きくしていった方が良いですが、こればっかりは持ち主の方の都合次第なので植え替え時に根を少し整理したり地上部を整理して大きさをセーブさせていく必要があるかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター