イチイの防風効果は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ノエル 2011/12/18(日) 10:14:32
イチイは防風林の効果はありますか。
教えて下さい。

考えている地域は、西風、北風が強く、又寒い地域なので
常緑樹の防風林は無理みたいです。

イチイはそれらに耐えられると聞きました。
成長は遅いと聞きましたが如何がでしょうか。
クリスマスツリー状の木を考えています。

【北陸】 2011/12/18(日) 17:55:08
こんにちは。
どちらにお住まいでしょうか?
イチイの木はこちら北陸の高山で自生しているものを見ます。
寒さ、強風に耐えているのですが、風が強いところでは地を這う
ように成長しているように思いました。
20mにもなる樹があるとのことですが、街中では50cmから
数mの低木として扱うほうがいいと説明がありました。
ねばりが自由でないと大きくなれないようですね。
風が強いところでは、横に広がりやすく、「防風林」にはどうか?
と思います。
「植えつけたらすぐ支柱が必要」だそうで土質によって根が浅い
ようです。

ひろし@小南部 2011/12/18(日) 22:38:58
イチイの防風効果はかなり高いです。また強風にも他の樹木よりは強く高くなります。冬、西からの季節風がまともに当たる青森県の1000m超級の山頂付近では樹高2〜3mほどにしかなりませんがそれでもイチイが最も背の高い樹木です。ミネザクラやハウチワカエデが1mくらい(積雪高さほど)しか成長できない環境でのことですから立派なものです。

風をさえぎるものの無い低地の平野では古くからの家は西側にイチイの5mを越える高垣を拵えてあるのが良く見られます。おそらく100年くらいは経っているのかと見てますが、、、

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/12/19(月) 12:04:47
北海道ではイチイはとてもなじみ深い木です。オンコと呼ばれ、一戸建てのお宅では大抵あるもので、生垣といえばオンコで作るのがほとんどです。
でも、とても成長が遅いので、防風林目的での使用は全くありません。背の高い木も平地では庭木くらいでしか見かけません。

それとイチイにはオス・メスがあって、メスの木を植えてしまうと実が成る方に多く栄養が回ってしまい葉の付き方が疎らに成ってしまうものもあります。葉が落ちてしまうと秋冬はそのままで春の芽吹きまで改善されません。こうなるといくら常緑樹と言っても暴風には何の役にも立ちません。うちの庭木のメスのイチイは植え場所と土質が合っているのか見上げるくらい高く、今年はまるでクリスマスツリーの様にびっしりと赤い実がつき青い葉とのコントラストがとても見事でしたが、こういう木は稀で、土地が合っていなければ途中で力尽きて枯れたり、高木までは育たない傾向がある様に感じます。イチイの苗木を植える場合はオスの木であるのかを確認する必要がありますから、実生苗木なのか接ぎ木苗のオス木かを充分ご確認の上、オスの接ぎ木苗を選んでご購入下さい。あと、高木にしたいなら苗木の一本一本てっぺんに生長点が残されているか(生垣用に切られている苗木もある)も確認して下さい。イチイの変種のキャラボクは低木の性質があるのでイチイの代用には向かないのでご注意を。

北海道の平野で強風防止目的に植えられているのは針葉樹です。針葉樹は成長の早い物もあって、常緑の物が多く特に強風による畑地の土の飛散防止には一番の効果があります。針葉樹を最低でも3列以上にして植えある所は多く、札幌の近くの石狩町などでは都市化された今でも残っていますし、十勝地方だと上空から見れば碁盤の目の様に防風林が整然と並んでいます。

お住まいの地域をお書きになっていませんが寒い所にお住まいなら北方系の針葉樹を選べば充分に大丈夫かと思います。カラマツは成長が早いものの落葉性なのであまり向きません。使う木はトドマツ・エゾマツやモミの木などのトウヒの類が多いですが、植えてから結構年月が立たないとどうしてもクリスマスツリー状にはなりませんし列植するとこの樹形は無理かと。防風林のはどうしても杉木立の様な縦長のロケット型の様な樹形になります。防風林目的だと間を詰めて列植すれば単植より生育がかなり早いのと、手入れでスギほどではないものの下枝を刈る必要もあり、林や森の様な一株に充分必要な広さが使えない限り(その分成長は遅い)防風目的に植えた木にこの樹形は望めません。
針葉樹は根が浅くて狭い為に、台風などで根こそぎ倒れやすい性質があります。特に岩盤の上に少ししか土が無いとか斜面、地盤の緩いところ、人家が近い場合はお勧めできません。植える場所に余裕があるのなら、必ず3列は並べて植えること(列が多くなれば成長に合わせて間伐が必要)をお勧めします。

ノエル 【関東】 2011/12/19(月) 21:56:59
[[解決]]
皆様 御指導頂きまして有り難うございます。
大変参考になりました。

もうイチイの木買ってしまいました。
御指導を守り大切に育てます。北風は半端で無いです。

上州名物空っ風です。

有り難うござました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター