ベンガルボダイジュについて

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【東海】 2011/12/16(金) 23:39:26
はじめまして。ベンガルボダイジュの越冬について教えてください。
今年の春先に高さ約180センチ、太めの幹が2本に分かれているものを購入しました。
南向きのリビングの、直射日光が当たらない場所に置いています。
最近猫を飼い始めたのですが、この子が木登りし、そのまま床に倒してしまうことが数回あり、幹や葉が随分傷つき弱ってきました。
猫に木登りを止めさせることは難しく、このままではベンガルボダイジュが折られてしまいそうです。
リビング以外の部屋は全て北側で真っ暗なので、他に置ける場所はベランダしかありません。
住まいは名古屋なので氷点下になったり、雪が降ることはほとんどありません。
ベランダでの越冬は可能でしょうか?冬場の日中はかなり陽が差し込みます。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/12/17(土) 12:55:14
こんにちは。

ベンガルボダイジュの冬越しにはやはり最低3℃くらいが必要だと思います。
一度でも0℃以下になると枯れ始めるのではないでしょうか。
零下になるのが短時間なら、あるいは枯死することはないかもしれません。
しかしほとんど落葉してしまったり、地上部がすべて枯れたりするくらいのダメージを受ける可能性が高いでしょう。
(ただし、こちら関東でも都心部では同じくらいの耐寒性の植物が無傷で越冬している例も多く、絶対に無理とは言えません)

一方、日の当たらない場所に置いた場合、健康な株なら一冬くらいなら問題ないようです。
私の家でも、冬の間だけはベンガルボダイジュを日の当たらない室内に置いていますが、ほとんど落葉することもありません。
北側の部屋が文字通り真っ暗だとちょっと厳しいかもしれませんが。

春から晩秋まではベランダに置き、日光に十分に当てて健康に育て、厳寒期だけ室内に置くことができればいいですね。
(急に直射日光に当てると日焼けするので注意。慣らす必要があります)
寒くなって急に屋外に出すというのは、やはり無理が多いような気がします。

のん 【東海】 2011/12/17(土) 15:11:20
[[解決]]
Aquiya様
アドバイスありがとうございます。
やはりベランダはかわいそうですね。
北側の部屋でも0°を下回ることはなく、薄明かるい程度の光は確保できるので、
移動させようと思います。
マンションでの猫と観葉植物との同居は難しいですね。

ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター