根本の葉が枯れます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ジェダ 【関東】 2011/12/15(木) 14:41:25
教えてください。いまポトスとモンステラが家にあるのですが、成長はしているのにもかかわらず、根本の葉は数枚ですが枯れます。
これはどういうことなのでしょうか?

保管場所は室内で、日光がレースカーテンを通して当たるので、冬でもやや温室です。

よろしくお願いいたします;

ジェダ 2011/12/15(木) 15:15:27
調べてみたんですが、根本の葉が枯れるのはおそらく根詰まりのようですね…。
確かに根はかなり成長していました。

そこで、根詰まりの対策をしたいと思うのですが、根はある程度切り落としても問題ないのでしょうか?成長に影響しそうで少々怖いです。

あと、2種類ともハイドロカルチャーで育てています。

何卒アドヴァイスのほうよろしくお願いいたします。

ケブル 【東海】 2011/12/15(木) 15:44:48
私の回答が正しいかわかりませんが、お答えいたします。

もし、違っていましたらどなたか指摘していただけますか?

ポトスもモンステラもサトイモ科の植物なので、根詰まりされているようにみえてもあまり気にならないはずです。
3年放ったらかしでも問題なく成長している事例はちゃんとございます。

ということは、単純に水遣りが不足しているかと思われます。
根が張っているようでしたらそれだけ水の吸収が早いはずです。
購入当初は1週間〜10日に一度の水遣りで問題なかったかと思われますが、今は2〜3日に一度のペースで水遣りをする必要があるかもしれません。

なお、根を切ることはお勧めしません。植物によっては有ですが、上記2種の植物は元気である証拠なので、根を切ってしまった場合、それを阻害することになります。
どうしても根詰まりが気になるようでしたら植え替えをお勧めします。
ですが、植え変えしても、サトイモ科の根の成長は早いので、すぐ一杯になるでしょう。
しつこいですが、サトイモ科の植物は根詰まりは気にする必要は殆どありませんので、そのまま水遣りに気をつけてみてはいかがでしょう?

ケブル 2011/12/15(木) 15:58:31
付け加えですが、放ったらかしとはいえ、1年に一度の植え替えはしてください。
5月ごろが最適です。室内で夜も15℃以上確保できる時期が植え替え時です。
あと根を切り落とすのはお勧めしません、ともいいましたが、この時期に切り落とすのはやめておいたほうがいいだけで、5月頃の植え替えと同時に行うのは問題ありません。
切り落とすのは3分の1程度にしてください。

以上のことを行わないと今度は根腐れがおこりやすくなります。
ご注意ください。


以上ですが、私の回答あってますよねー!?><
一応確認の意味でどなたかお願いします><;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター