ティンクルの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【近畿】 2011/12/14(水) 05:15:24
実家でのことなのですが、一鉢のみ、屋外の風の当たらない壁際に放置されていました。
葉っぱもまだ青々と、気付かないうちに沢山の花が咲いていて、屋内に避難させた子たちより元気そうです。
まだ冬も始まったばかりなのですが、ひょっとしたらこの場所で冬越しできるのでは?と感じています。
家は兵庫県の瀬戸内側です。
日当たりはそれほどよくない場所ですが、ポカポカ日当たりの真横にあって、比較的暖かいのかもしれません。
風はほぼあたりません。

このまま春まで放置するのは無理でしょうか?

ひろし@小南部 2011/12/14(水) 14:40:49
小型洋蘭のオンシジウム・トウィンクルOncidium Twinkleのことですよね?最低気温が0度を割らず、霜に当たらず、植え込み材料を湿らせすぎないようにして休眠状態にすれば冬は越せると思いますが、、、
トウィンクルは交配種(Onc. cheirophorum X Onc. sotoanum)で両親ともにメキシコ辺りの産で比較的寒さには強いのですが、、、
仰せの環境が一体、真冬の一番寒い状態のときにどうなるか?ですから、結局はやってみなければ分かりませんし、また仮に一回は越せても次の年はどうかまた分かりませんね。
室内においたものより状態が良かったのは、やはり成長期に外気に当たったのが良かったのでしょう。室内で日当りが良く乾きやすい環境ではハダニが発生しやすく、そうなると葉の色は白茶けて成長不良となります。雨風に当てるとハダニはほとんど発生しませんから、夏越しは戸外のほうが良いのは確かと思います。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター