宿根草の植え付け

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッツ 【東海】 2011/12/07(水) 14:15:35
宿根草の植え付けについて質問があります。

来月、庭のリフォームをしてあらたに植栽スペースが出来るので
宿根草をメインにしたイングリッシュガーデン風にしたいと思っています。
ホームセンターで苗を見てきたのですが、どれがいいかわからず
とりあえずメモってきました。
お奨めの物があったら教えていただきたいです。

気になったものは
・セントーレアモンタナ
・デルフィニューム ブラックナイト
・バーバスカムロゼッタ
・ルドベキア トリロバ
・ジギタリス パープレア バムズチョイス
・ジギタリス メルトネンシス
・ルピナス
・カクトラノオ
・サルビア パープルマジェスティ  です。

草丈など表示されている物もありますが、そのとおりに
ならなかった事も多いので、育てた経験などある方に聞いて
みたいと思いました。

環境は、愛知県で南向きの庭で日当たりは良いです。
周りの建物の関係で、夏でも夕方5時過ぎると日陰になってきます。
西側に1メートルほどの塀を建て、それに沿って東向きの植栽に
なります。横幅は2メートル、奥行きは1メートル位です。
今育てているラベンダーやローズマリー、タイムなどと合わせても
良いかなと思っています。

セールで安い物は100円とかだったのですが、さすがに
全部は無理だろうな、と思っています。
組み合わせや、レイアウトなど宜しくお願いします。

花大臣 【関東】 2011/12/07(水) 19:51:41

 カクトラノオは、一番のおススメ、ほったらかしでOK。 3年経てば、いやというほど、増えます。2×1平方mは、全て、覆うでしょう。
 ジギタリスとルピナスは、2年草だと思いますが、宿根するのかな?ルピナスは、真夏の高温多湿でダメになるでしょう。北海道みたいな、夏季冷涼ならOKなのですがね。ジギタリスは、OK。
 宿根のサルビアは、いやというほど、増えますよ!
 デルフィニュームも、名古屋みたいな、真夏の高温多湿では、ダメになるでしょう。他も同様。
 イギリスと名古屋とは、気候が全く異なります。その辺、考慮しましょう。

ヨッツ 2011/12/07(水) 20:18:19
花大臣さん、ありがとうございます。
宿根草として売られていても、実際は2年草だったり
高温多湿に弱いため宿根しなかったりと、意外と難しそうですね。
ルピナスもジギタリスも好きなんですけどね。
似たような雰囲気の花で夏の暑さにも強い宿根草って無いんですかねぇ。
カクトラノオはそんなに大きくなるんですか?
横幅を小さくするには、必要ない茎を地際できってあげれば
制限できるのでしょうか?

花大臣 【関東】 2011/12/07(水) 20:53:12

 カクトラノオは、竹と同じように、地下茎が縦横無尽に走り、ものすごく旺盛に生育します。大きな鉢に植えて、それを、庭に埋めれば、制限できます。宿根サルビアも同様。
 アメリカフヨウ、モミジアオイなどは、見た目、派手で、夏向き、高温多湿を好み、丈夫で、お勧めしたいですね。草丈1〜2メートル。

ラブリー 2011/12/11(日) 07:27:35
ジキタリスはこぼれたねで増えます。
宿根ではなく2年草ですが、こぼれたねで自然に増殖してくれるので、毎年それはもう見事に茂ってくれます。
苗を植えるより、こぼれたねで育ったもののほうが大きく元気に育ちますからね^^

宿根やそれを制御するのは出てきた芽を摘むあるいは抜くことです。
地下茎で広がるものは、勢力旺盛で他の植物の生長を阻害してしまうことがありますので、良く考えて植えてくださいね。
最近、宿根の植物を畑や庭に植えられている方を良く見かけます。
話で聞くよりも、実際に観察してみれば、イメージがつかみやすいと思います。

我が家には小さな子供がいて、つい最近まで毎日のように散歩に行っていました。
はじめてみる花や、植えようとは思っていなかった花たちが上手に育てられているのをみると楽しく、とても参考になりました。
健康にもいいですし、お散歩はオススメですよ〜^^b


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター