隣が除草剤を撒いた場合

[園芸相談センター]の過去ログです

みなみ 2011/12/04(日) 12:24:27
裏庭の向こうが公有地です。そこの芝生の手入れの時に除草剤らしいものをスプレーしているのを見ました。以前にも裏庭の公有地側の30cmくらいの部分の植物が茶色くなって枯れていたことがあります。50cmくらい離れたところにオレンジの木があります。今後も除草剤は撒かれると思いますので家の表側に植え替えようかと考えています。でも植え替えれば木には負担にはなると思います。果樹の近くに除草剤を撒く場合は収穫は危険でしょうか。

花大臣 【関東】 2011/12/04(日) 19:53:57

 最近の除草剤は、残留しないものが多いので、大丈夫でしょう。

 どうしても、心配ならば、来年の4月に、木を移動。

mutin 【関東】 2011/12/05(月) 18:44:31
ほどんどの大規模蜜柑園では除草剤を使って下草を処理しています。また、多くの芝生用除草剤の毒性は低いので、多少、木や実にかかっても、気持ちの問題はともかくとして、除草剤自体の木への影響や健康被害は問題にならないだろうと思います。

 芝生用の除草剤の中で、土壌処理剤などと呼ばれているものは、約半年ほどの残効性があります。30cmほどの距離の植物が枯れたと書かれていますが、その植物はイネ科でしょうか?もし、イネ科の植物でないとすると、広範囲に効く除草剤を使っている可能性があります。

 除草剤散布で隣の敷地の植物が枯れるというのは深刻なトラブルが生じやすいので、業者は気をつけていると思います。損害賠償などと言い出すと水掛け論になり難しいことになりますが、庭の植物が枯れたことを業者や管理者に言っておいたほうが、薬剤が掛からないように気をつけてくれるかもしれません。

食べ物は安心して食べられることが一番大切です。
気持ち悪いとお考えなら、花大臣さんと同様に移動をお勧めします。

みなみ 【外国】 2011/12/11(日) 05:08:22
ありがとうございます。枯れたのは芝生の一部ですから、イネ科ですね。4月に植え替えというのは、暖かくなってからの移動の方が木にダメージを与えにくいということでしょうか。私は移植は冬の方が良いのかと思っていました。

青葉 【関東】 2011/12/22(木) 13:34:29
みなみ様

>移植は冬の方が良い
それは落葉樹の場合ですね、柑橘類なら3・4月頃が適期かと。
ところで、居住地表示が外国となっていますが、地域によっては適期も変わってきますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター