マツバラン?雑草?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 2011/12/01(木) 23:00:38
ベランダの日当たりの良いところに置いてあるバラの鉢に数年前から不思議な植物が生えています。
何かわからず、ぬいてもぬいても生えてくるのでどうしたものかと思っていました。
ところが今日画像掲示板をみていたら、回答が寄せられている「マツバラン」にそっくりです。
さっそく、「マツバラン、害」などの検索ワードで調べてみました。

色々な画像を見ると正にそのものというほど似ているのですが、黄色い胞子のようなものがつくのは見たことがありません。
また、マツバランを育てる場合の記述はみつかるのですが、マツバランが他の植物に与える影響についてはなかなかみつかりません。

これって、本当にマツバランなのでしょうか。
マツバランだとすると、バラに悪影響はあるのでしょうか。
もしいけないとすると、どうやって除草したらよいのでしょうか。

花大臣 【関東】 2011/12/02(金) 19:30:45

 来年の1月下旬に、植え替えをするでしょう。鉢植えのバラなら、当たり前の作業。根をよく洗って、植え付ければ、OK。
 マツバランは、肥料を多少横取りしますが、バラが枯れるほどではない。
 除草剤をやれば、退治できます。

花大臣 【関東】 2011/12/02(金) 19:47:42

 マツバランなどが生えるほど、ほったらかし? 植え替えをしていない? ジメジメしたところに鉢を置いてある? ズボラ?・・・・・そのほうが、問題ですね。

 蛇足とは思いますが、一言。

ぴこ 2011/12/02(金) 23:00:19
[[解決]]
花大臣 さま 早速のご回答ありがとうございます。

モッコウバラを1鉢持っているだけなので、バラの常識にかけていたようです。反省して環境を整えたいと思います。
恥ずかしながら根を洗ってよいとも知りませんでした。
根どうしがからんでいるので除草剤も心配でしたが、バラの勢いをみながら場合によっては使ってみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター