クリスマスローズ・ニゲルにツボミ。葉切りは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ringring 【中国】 2011/11/23(水) 10:46:35
頂いたニゲルに白いツボミがいくつもついています。
ツボミはまだ株元で、これから背が伸びてくるのだと思うのですが
古葉はカットするのでしょうか?
このままだと、ちゃんと花茎が生長してくれるか少し心配になるほど、葉が茂っています。
ニゲルに古葉切りは必要ないとも聞きますが、どういう理由でしょうか?
古い葉に混じって、今期の葉も存在感があるサイズに成長しています。
良く画像などで見かけるものは、花の時期に葉が少ないような気がするのですが、まさか古葉以外もカットするとかは・・・ないですよね?

ニゲル以外に、エリックスミシーの大株もあります。
これも毎年、葉切りをどうしようかと悩みます。
古い葉は、左右に広がって倒れたようになっていて、それが古葉を切るタイミングと聞きますが、まだ新しい葉が展開していない状態でカットしてしまったもいいのでしょうか?

花大臣 【関東】 2011/11/23(水) 19:30:49

 葉は、全部バッサリ切っても、大丈夫。開花に影響しません。
来春には、葉は出ます。
新しい葉は残して、古葉を切る・・・・が、見栄えはよいでしょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター