ブルーベリーとラズベリーに花が・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ベリーベリー 【近畿】 2011/11/18(金) 10:36:12
このところの暖かさのせいで、ブルーベリーのシャンシャインブルーと、ラズベリー(品種不明)に花が咲いています。
もちろん時期的に結実するとは思っていませんが、摘花したほうがいいのでしょうか?
もしする場合、どこからカットするべきでしょうか?
花の部分のみ? 花を含めたその枝の花芽をすべて?


今の時期花を付けた枝は、来年の結実は難しいのではと心配しています。

有閑店主 【東海】 2011/11/18(金) 17:44:33
>ブルーベリーのシャンシャインブルー・・・に花が咲いています
 特にサザンハイブッシュでは よくある事です、気にしなくとも構いません。殆どの場合結実には至りませんから、花序をまとめて剪除してください。花だけ摘んでも構いませんが、自然に花序部分が枯れます。
>ラズベリー(品種不明)に花が咲いています
 二期なり品種でしょう、年により開花期が相当前後します。近畿でも今なら(冷涼地でなければ)結実に至るでしょう。特段木が弱っていない限り そのまま収穫しても大丈夫ですよ、夏果より美味しいかも。

>今の時期花を付けた枝は、来年の結実は難しいのでは・・・
 上記の通りです。 双方とも開花結実した花序部分だけは、冬季に枯れてしまいますが 枝本体は大丈夫です。 もちろんこれらと関係なく剪定対象の枝であれば落とすわけですけれど。

らん吉 2011/11/18(金) 20:18:52
二季なりのラズベリーでしたら実の付いたところを剪定すれば来春花が咲きます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター