バラアーチの錆び防止

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【九州】 2011/11/18(金) 03:12:33
庭にアーチを立て、つるバラを育てようと思っています。
 まだアーチを選んでる段階なのですが、錆びにくい材質とかあれば教えて下さい。
 みなさん どの様な錆び防止をされてますか?
近くの公園にあるアーチは、地面の上3センチ位までアルミのテープみたいなものを巻いていました。これも錆び防止の為でしょうか?

insultant 【東海】 2011/11/18(金) 05:59:35
そりゃあもう “お値段・ご予算” 次第でしょう。
アルミ(知る限り殆どがダイキャスト)製、 強度・耐候性は全く存じませんが樹脂製のものがあります。 勿論 腕と時間と工具に自信があれば銅管、溶融亜鉛メッキ鋼管などで自作する手もありますし、町工場にお願いする手もあります。 そういえばSUS製は見た事がないですねえ。

設置方法も、地中に挿すだけではなく基礎コンを打てば耐久性はぐんとアップ。 また地際・地下の朽ち果て対策に、防食テープ(ホムセンにて入手可能・厚手幅広のビニルテープ様)を巻いておく手もひとつ・・・お犬様のオシッコ対策にも効果絶大。

らん吉 2011/11/18(金) 20:25:28
insultant のおっしゃるようにお値段以上ではないですね〜〜
我が家に二建てあります。通販で購入しましたが片方はあちら製でボルト穴がずれていたりで組立に苦労しました。
実物を見て買った方が良かったと思ってます。

ゆう 2011/11/20(日) 07:54:38
insultant様、らん吉様 ありがとうございます
ホームセンターに、サイズ・デザイン・価格など気に入った商品がありました。
スチール製なので錆びの心配があり、ネットなどで情報を探している最中です
今後も何か良い案があれば、お願いします

insultant 2011/11/20(日) 09:57:11
防錆に関しては、当代最高技術の集積でしょう==クルマは
2、3年ワックスもかけず露天に放置、おまけに植物が絡みつき状態、数年毎に再塗装も困難・・・・さてクルマの錆びを止めるには?

前回最後の2行に併せ、設置前に軽くサンドペーパーで表面を剥がし>>
ジンク塗料(ホムセンにスプレー式有り)の後、ウレタン系塗料施。
又は、クルマ下面用の弾性塗料(ホムセン又はカーショップ)の施用。
塗料は量・品質共ケチらない事、安価な塗料は耐久性も安価なり。
まあ何れも長短いろいろ、気休めプラスアルファと考えられたし。塗料と言うのは保守・塗り替えが前提ですからして。更にパイプ内側も最初にパーツクリーナ(スプレー式)で油脂を落とし塗装すべし。入手容易・スプレー缶有りを条件に2例でした。 なお 前回の2行を手抜けば地中・地際から朽ちる事必至。
【注!】本格塗装の前に、端で試し塗りすべし・・・元の塗料が剥がれてくる等トラブルも有り・・・コストとリスクは反比例して候。
くどく申し上げ候、お値段以上のモノは無し。

今、町工場?(といっても某クルマメーカの孫請け鉄工所)やってる幼馴染にファックスで聞いてみました。SUSパイプ曲げ(ハシゴのアーチ状)・材料お任せ、充分儲けて6〜7万あれば大丈の返。
小生自慢の銅パイプ(φ22)製自作は、2m(水道用)を20本ほど使い 継ぎ手などを含めたしか5万?程度の材料費(ジジイの道楽)。。。以上お値段の参考でした

スチール
鉄鋳物、いい物は耐久性も素晴らしく良い物ですがお値段も素晴らしい。
亜鉛メッキ、電解メッキと記載なら殆ど期待しないのがよろしい。溶融亜鉛メッキ(側溝の蓋や高速街路灯)ならば耐久性ははるかに上。
塗装、これなんぞはピンキリで判断不能。

ゆう 2011/11/25(金) 23:23:51
[[解決]]
遅くなりましたが
insultant様、度々ありがとうございます
今回、初めてのアーチということで、基礎コンと防食テープで対応しようと思います。
どのくらいの耐久性があるのか…
何事も、最初から完璧には出来ないだろうと、そんな感じで少しずつ勉強していきたいと思います
ありがとうございました

解決後ですが 2011/11/26(土) 09:32:57
>少しずつ勉強
これですよ これ、、、落第なんぞは 学んで及第すれば済むだけのこと。 万事そつなくは 万事半人前に通ずとか・・・当方本音は、どこまでも投資(手間・資金)に見合った成果しかない デス。
>どのくらいの耐久性があるのか…
後で恨まれるのも嫌なので 最後に一言
そんなに錆を心配なさるような製品であれば、基礎のコンクリート打ちはお止めになったほうが良いですよ。錆び朽ちてしまえば 鉄の棒が刺さった厄介極まりない塊・邪魔者です。(基礎の打ち方にも 目的にかなう常識的な施工方法があります、実施前によくお調べになってくださいますように) 最後です 良き成果をえられますように、insultant


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター