レボリューションゴールドの植え付けについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

むにょ 【近畿】 2011/11/15(火) 10:04:29
大阪に在住の園芸初心者です。
11月9日に1メートル程のレボリューションゴールドを北西南の角地の花壇に露地植え付けをしました。昼前くらいから夕方まで日は当たります。
元々あった砂っぽい土に腐葉土を混ぜ混んで植えました。
植木屋さんには水やりは、そんなにしなくて良いと言われましたが、植え付け直後にはたっぷりあげた方がいいという情報も目にして悩んんでいます。
今は2日に一度くらい如雨露にいっぱいあげていますが、大丈夫でしょうか?
寒くなってきたので、あげない方が良いのでしょうか?
枝の上の方の葉っぱの先が少し茶色くなってきたのは水やりの影響?
ネットで見ても、書かれている事がバラバラでわかりません。
助けてください。お願いします。
あと、今から寒くなりますが防寒対策は敷き藁のみしていますが他もした方が良いですか?
たくさん聞いてすいません。

花大臣 【関東】 2011/11/15(火) 19:37:51
 
 植えつけ直後の水遣りは、根を土に馴染ませるためのもの。だから、必須。
それ以後は、自然の雨だけで大丈夫。水を遣りすぎると、根が窒息して、ダメになります。
 防寒対策については・・・・・近畿なら、それほど、夜間の冷え込みは厳しくないでしょうから、敷き藁程度でよいでしょう。
 枝の上のほうの葉が茶色に変色・・・・・全体がそうなら、根付いていないのです。一度たっぷり水を遣って、様子を見る。来年の春を過ぎて、異常なら、またここに相談してください。

むにょ 【近畿】 2011/11/15(火) 23:35:52
早速の回答ありがとうございます!
あとひとつ、根を土に馴染ませる為の水やりは、植え付けから何日間くらい続ければ良いですか?
初めてのシンボルツリーなので、しっかり根付いて元気に大きくなってほしいです。

花大臣 【関東】 2011/11/16(水) 20:29:16

 1回だけ。
 水をやったら、すぐに木を揺すり、水が引いたら、土をかけ、木の根が、風で動かないように、支柱に固定。
 根が、風で振動すると、根付きません・・・・コレは重要ですよ。

むにょ 【近畿】 2011/11/17(木) 07:58:40
[[解決]]
支柱してませんでした!
早速、支柱して動かないようにします!
ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター