薄ピンクオレンジ色の花が咲くジャスミン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クレアちゃん 【東海】 2011/11/15(火) 00:41:49
薄ピンクオレンジ色の花が咲くジャスミン鉢を知人から頂きました。 
とても良い香りがしましたが名前がわかりません。
(知人も頂いたので知らないそうです)
庭に植えたいのですが、無理そうな気がします。
今は鉢に植えていますが、室内に取込む時期と管理する注意点を
教えてください。

花梨 【関東】 2011/11/15(火) 01:00:54
ピンクジャスミンと呼ばれているテイカカズラではないでしょうか?
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NHZ724
テイカカズラでしたら耐寒性がありますので室外でも大丈夫だと思います。
http://yasashi.info/te_00018.htm
まったくの見当違いだったらごめんなさい。

クレアちゃん 【東海】 2011/11/16(水) 00:59:23
[[解決]]
教えて頂いたアドレス確認しました。
掲載されていた写真よりもう少しオレンジ色が強かった気がしますが花弁の形は同じですのでテイカカズラ・ピンクジャスミンだと思います。
ジャスミンの芳香も強く、キョウチクトウ科の様に切ると切り口から白い液体が出ます。
検索しても中々判明せず困惑していましたが名前や管理方法が分かって大変助かります。
挿し木を数本作りました。生垣に好まれると有りましたので早速庭に植えてみます。庭植え・鉢(室外・室内)と色々試して頑張って育ててみます。ご回答ありがとうございました(友人にも早速教えてあげます)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター