ラベンダー・ルピナス・ストロベリーキャンドル

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふーたん 【関東】 2011/11/13(日) 12:29:24
種まきしたものがあるのですが、まだ小さいです。
冬越はどのようにしたらいいですか?

環境 外気が−5℃ぐらいまで下がります。
   地面は凍ってしまいます。  
   雪は年に5回ぐらい降ります。

3種類ともまだ種まき用の入れ物に入ったままです。(30×30×H30mmのものが連なっている容器)

レモン 【中国】 2011/11/14(月) 08:06:21
30ミリポットできつそう(葉が茂って隣と押し合う、根が下の穴からはみ出す等)になってきたら黒ポット(90ミリ、市販苗のサイズ)に植え替えされたらいいと思います。
置き場所は、ラベンダーとストロベリーキャンドルは寒さにはかなり強いのでずっと外でもよいですが、ルピナスは室内が無難かもしれません(加温は必要ないと思います)。耐暑性が弱いものは、自然と耐寒性が強いようなイメージになるかと思いますが、私はルピナスは意外と寒波にも弱いような気がしています。
園芸の本等を見ると、どれも日当たりのよい戸外で霜よけをして越冬、などとなっていると思います。霜は植物には大敵で、小苗を霜にあてると、耐寒性が強いとされているものでも枯れる恐れがありますので、霜よけには特に気をつけます。
霜よけとは具体的にどうするかというと、いろいろ手法があるかと思いますが(藁マルチとか二重鉢とか発泡スチロール箱とか)私はたいてい室内に入れてしまいます(寒波が来そうだ、という予報の時など)。
一番過保護な方法ですが、冬越し苗が枯れるとガッカリが大きいので...。

ふーたん 【関東】 2011/11/14(月) 23:09:50
レモンさんありがとうございます。
現状、まだポットから根は出てません。
そのままのほうがいいのでしょうか?

レモン 【中国】 2011/11/15(火) 23:22:35
少し寒くなってきましたね。苗がまだ小さいので、微妙なところです。
あまり寒い中での植え替えは苗にストレスになるのでできれば避けたいですから、ちょっとブカブカですがもう黒ポットに上げてもよい気もします。その場合、まだ根鉢ができていないので苗の根元の土が崩れて根を傷めやすいので慎重に行います。
もう少し待って適度な大きさになってからポット上げ、でもよいと思いますが、その場合は何日か暖かい日が続くような日を選んでされるとよいと思います。植え替えてすぐの急激な低温は苗にダメージを与えますので。関東でしたら、12月になっても晴れて暖かい日が何日か続く気候はよくありますよね。行う機会はあると思います。
どちらかの方法で。

ふーたん 【北海道】 2011/11/16(水) 20:11:14
[[解決]]
れもんさん、ありがとうございます。
暖かい日に小ぶりのポットに移し変えてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター