手ごわい!ダンゴムシ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かな 【関東】 2011/11/10(木) 23:32:21
先日パンジーを地植えにしました。少し小さい株でしたが、3日で食べつくされました!この食い荒らし方は、さては夜盗虫だね!捕まえてやる〜と、犯人を探すべく夜中に庭に出たところ・・・ヨトウムシではなく、大量のダンゴムシがたかっていました・・・。

夜盗虫は潰せばすみますが、ダンゴムシは一つづつ潰すのも厄介で、つぶす時の手ごたえが何より苦手です(泣)

大きな花だと、対抗できるのでしょうか?ペチュニアや、マリーゴールドもいつも元気がないような…ダンゴムシのせい?パンジー意外に強い冬の花はありますか?

近所迷惑でも、夜中に箒で掃いて集めてゴミ袋に入れ捨てれば減るでしょうか?

レモン 【中国】 2011/11/11(金) 02:01:06
>3日で食べつくされました!
そんなに!?ですか...。ちょっとびっくりしました。

>夜中に箒で掃いて集めてゴミ袋に入れ捨てれば減るでしょうか?
もちろんそうですね!確実な方法です。

でもそんなにいるのでは大変ですよね。もし薬剤にご抵抗がなければ、ダンゴムシ用の薬剤もありますが...。不快害虫用、とか、ゲジゲジ・ムカデ用等と書いてある殺虫剤が、ダンゴムシにも効くはずです。たいてい、白い粉末を散布するタイプです。これは、虫の体(どこでもいい)に触れると効果を発揮するタイプですので、パンジーの周りに撒いておいてもいいし(薬の上を歩いたら駆除できる)、例えば、石を持ち上げたら下にいっぱいいた、とかいう場所があればそこにそのままふりかけてやってもいいです。水に濡れると効果が薄れますので、どちらかと言えば、パンジーなど水やりをしないといけない所より、いつもたくさん集まっている石の下等に撒くとよく、さらにまた石を戻しておいてやるといいです(さらに集まってきたものを駆除できる)。

パンジー以外の冬の花といえば、ガーデンシクラメン、ストック、スイートアリッサム、ユリオプスデイジー等がありますね。
ダンゴムシには、ストックやユリオプスデイジーのような、少し高さのある花の方が齧られにくいのではないでしょうか。

花大臣 【関東】 2011/11/11(金) 19:52:23

 カルホス粉剤が、効きます。

neko 【関東】 2011/11/11(金) 23:48:05
やられましたか〜。うちは毎年春先です。ヨトウとなめくじとダンゴムシ、
すずめも剪定しにきます。私はなめくじ用の薬剤しか持っていなかったので
とりあえず、撒きましたがダンゴムシも食べてくれたみたいでいなくなりましたよ。
(誘導タイプ)
季節が変われば虫の被害はなくなると思いますが、レモン様のアドバイス以外だと
ブルーデイジーとかノースポールとかかな。でもまた虫が来ないとは限らないですよ。
ちなみにうちの花壇ではジュリアンも虫に大人気です。

ぴこ 2011/11/12(土) 00:54:26
私はできれば薬剤を使いたくないのでバナナや古布でダンゴムシを捕獲しています。。

1.夕方バナナの皮を甘いほうを下にして土の上に直接置いておく。 (ごみ収集の日の前日がいいでしょう。)
2.朝の皮の下にあつまっているので、皮ごと袋に入れて焼却処分に。

*古布をぬらして置いておいても結構沢山とれます。布の場合は、1〜2日ぐらい置いておいたほうが集まります。でも見えるところだと見苦しいですね。
たまたまかもしれませんが、黒っぽいもの、古雑巾のようなパイル地のものがよく集まるように思います。

ただ沢山捕れてもまだまだいるんですよね。
ふと気づくと捕獲もできないほど小さい赤ちゃんダンゴムシが大量に発生しています。タマゴの段階でみつけられるとよいのですが....。

やはりダンゴムシを減らすには、皆さんがおっしゃるとおり薬剤を使用するのが確実なようです。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/11/12(土) 08:32:44
大量のダンゴ虫!手ごわいですよねー。
ウチも経験あります。出る芽、出る芽食べつくされ、
仕方がないので、苗まで育てて植えてみたのだけど、よじ登って食い尽くされました。

ウチの場合、ダンゴ虫対策ではなく、
アリの対策にアリアトール(持ち帰らせて殺虫するタイプ)を置いていたところ、なぜかダンゴ虫が激減。
ダンゴ虫にもアリの薬剤を食べるみたいです。

かな 【関東】 2011/11/12(土) 22:50:50
[[解決]]
沢山のアドバイスに感謝です。薬剤には正直抵抗があり、使わずにやってきましたが、最悪は使おうと思いました。


とりあえずは、バナナと濡れた布でやってみたいと思います!

貴重なご意見に感謝です。やっぱり手ごわいんですねえ…ダンゴムシ。そして詳しい皆さんにもびっくりされるほどの量なんですね・・・。

箒でもはいてみます。赤ちゃんダンゴムシは可愛くて罪悪感がしますが・・いや、大きいのも罪悪感はありますが・・花の命も大切なので仕方ないですかね〜。

ナメクジ、ヨトウ500匹大発生、ダンゴ、イラガ、カイガラ、チャドクガ、アブラムシ、カミキリ虫、黒点病、すす病、癌腫、葉きり蜂、根切虫、カメムシびっしり大発生、2重星てんとう大発生、ゾウムシ、ハバチ、粉しらみ?、スリップス、猫の糞害や、荒しまで・・・色々と経験済みで・・・(汗)

自然の法則は厳しいですね。毎日戦いですが、愛する大好きな庭の為に頑張ります!

皆さまありがとうございました。またよろしくお願いいたします!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター