つるこけももの植え方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミサンガ 【九州】 2011/11/09(水) 18:08:29
つるこけももの土は、ブルーベリーの土でかまいませんか?
現在9センチポリポットで2株あります。
植え替えるものですが、
@足つきプラ鉢40センチほどに2株
Aスリット鉢に一株ずつで、4号・5号・6号
Bプラ鉢5号、6号深鉢
このどれが適しているんでしょうか?

足つきプラ鉢は寄せ植え用の浅いボウル型のもので、
ツルが伸びるようなので背が高いものがいいのかなぁと思って選択のうちに入れました。

ポット上げの鉢サイズと、深いほうがいいのか、浅くてもいいのか、
異なる株を一鉢に植える是非など
お聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

花大臣 【関東】 2011/11/10(木) 19:31:27

 とりあえず、やってみて、ダメなら、諦めればよいだけ。コレが園芸のコツ。

ミサンガ 2011/11/10(木) 20:18:22
やってみてダメになるのが嫌だからアドバイスをお願いしているんですが・・・
経験者の方の、たとえば「2株植えはやめといたほうがいい」や、「浅い鉢は向かない」、あるいは「できるだけ大きなorそこまで大きな鉢である必要はない」などの体験談などお聞かせ願えばと思います。

ここで質問されている方は、すべて諦めたくないからのカキコミなので、「ダメなら諦めれば良い」といわれるのは心外ですね。

レモン 【中国】 2011/11/11(金) 01:24:42
若干切り口の違う質問ですが、つるこけもも=クランベリーのスレッドが少し下にありましたよ。土のことを書いていらっしゃる方がいらしたので、よかったらそちらもお読みになってみられたら。

...ということを教えて差し上げようとして書き始めましたがせっかくなので。
とは言えそれほど経験もないのでとりあえず書けることだけ書いておきますね。
つるこけももはツツジ科で根があまり深く張らないので、浅鉢でも大丈夫だと思います(深くても大丈夫だと思います)。
寄せ植えも、大丈夫だと思います(もちろん、お互いに押し合うほどになったら植え替えですが、今は株が小さそうなので)。
生育や根の張り方は遅い方だと思いますので、鉢は4号でも大丈夫だと思います。生育が早いものだと、「すぐに植え替えばかりしないといけなくなるから、最初からかなり大きめの鉢に植えた方がいいよ」と言ったりしますが、そんなことはないという意味です。
大きすぎる鉢は根腐れしやすくなるから避けた方がいいと言ったりもしますが、自生地では泥炭地に生えていたりする(つまり、根の過湿にはわりあい強い)のでそれも大丈夫だと思います。できるだけ大きな鉢がいい、とも思いませんが。つまり、普通の鉢植えと同じく、地上部とバランスのよい大きさの鉢でいいと思います。

胴長猫 2011/11/11(金) 06:15:08
生育【快調】であれば、簡単に根が回ります―――とは言っても、草花の根詰まりとは様相を異にしますけれど。
冷涼な環境でない場合、これが果樹として見た場合 問題を起こし易くする一因(と思っています)。 故に、根の手入れは毎年しています・・・植え方のヒントにしてください、という意。
湿気・水には大変強いですが滞留水は至極嫌います、【極論】すればワサビ田みたいに常に新しい酸素たっぷりな流水中でもおそらく元気に育つでしょう。植器に関しては【用土次第】ですが、サイホン効果で器内の新旧の水を置換できるものを選択なさるべきでしょう。
具体的には書きません、とりあえず、やってみて、ダメなら新たな手立てで挑戦する・・・十人十色、育て方は人夫々ですから。

さち 2011/11/12(土) 17:26:00
ブルーベリーの下草のような感じで植えこんだことがあります ピートモス 100%です 非常に元気でつるも伸びたのですが 日当たりが悪いせいでしょうか 鉢植えのほうが花を沢山つけました こちらは 赤玉土とピートモス半々です 湿地帯が自生地と聞いたので 頻繁に水やりをしましたが 通常のみずやりの方が育ちが良いような気がしました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター