西向きの庭にも合うバラは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2011/11/09(水) 16:18:48
通販の園芸店で、バラ3種おまかせで購入しましたら、次の苗が届きました。このうち、西向きの庭にも合うバラがあった教えてください。また、アーチ仕立てにできそうなバラも教えてください。
四季咲き中輪ガルテンツァーバァ84、四季咲き大輪センチメンタル、四季咲き中輪マチルダです。

花大臣 【関東】 2011/11/10(木) 19:28:15

 植えて育てて、ダメなら、諦めればいいだけの話。コレが園芸のコツ。

レモン 【中国】 2011/11/10(木) 23:47:01
「西向き」ということを、「西日が当たって暑いけれど大丈夫か」という意味に捉えますと、どれも大丈夫だと思います。バラは日当たりが好きですので。
一部、オールドローズのアルバ系等葉が薄いものが葉焼けすることがあるので、気にされる方はあえてそういったものは真夏には若干日陰になる場所に植えたりされるらしいですが、お持ちの3種にはそういうものはないので大丈夫です。

さて、アーチの方ですが。個人的意見ですが、残念ながらその3種の中には、アーチにオススメのは、ありません。どれも、バラの中では背が低めな印象で...。80〜120cmくらいにまとまってしまうのではないでしょうか。アーチのてっぺんまでいかないと思うんです。
でも、上の方は反対側から別のもの(例えば別のバラとかクレマチス等)をもってきてカバーする、というならもちろんできますね。片側だけ植えたもので反対側の足元までアーチを覆うのはかなり難しいので、背が低くても、そういった(反対側から上を過ぎてしだれさせてきている)株のお相手として植えるのはもちろんOKだと思います。

あべりあ 2011/11/12(土) 00:42:26
みんなアーチを覆うほどには伸びない品種ですね。トレリス向きです。西向きの庭がよくわかりませんけど、色的にはガルテンツァウバー84が西向きの庭に合うと思います。

りっぷ 【四国】 2011/11/14(月) 09:16:13
皆様、アドバイスありがとうございます。西向きの庭というのは、朝日はほとんど期待できず、おもに当たるのは西陽という意味なんです。日当たりはあまり良くないんです。あらためて、そういう条件でも比較的大丈夫な種類は3つのうち、どれでしょうか。よろしくお願いします。

ふみと 2011/11/14(月) 13:00:39
また、アーチ仕立てにできそうなばらは、
とおっしゃっているから、
書いていらっしゃる3種類以外に、
おすすめのものがあれば、おしえて、という意味ですよね。?
りっぷさん?

アーチにできるバラは、強いバラが多いでしょうから、
西向きで、朝日が当らなくても、大丈夫なことが多いでしょうけどね。

同じような環境で、アーチを作っていらっしゃる方がレスをくれればりっぷさんは幸せでしょうね。

村田晴夫さんの、つるばらのすべて、をみると、
アーチ向け、フェンス向け、壁面向け、日陰OK、みんな書いてありますよ。

ふみと 2011/11/14(月) 13:02:24
日当たりは4時間あれば、たいていのばらは育つ、って話もありますよね。

何時間なのですか?

レモン 2011/11/14(月) 13:12:12
3種ともフロリバンダで花付きもよい品種だと思いますので、どれを植えられても大丈夫だと思います。
日が当たるのが、夕方遅くなってからの西日のみ(建物の北西などで)でしたら、若干花付きが悪くなることも考えられますが、午後早いうちから当たるようなら充分だと思います。

りっぷ 【四国】 2011/11/15(火) 09:14:51
[[解決]]
西向きですが、4時間くらいの日照は確保できていると思います。今回の3種類はみんなこんもり型で、丈夫なバラのようですね。他のつる性植物と組み合わせてアーチの裾を飾るように育てたいと思います。おまかせで届いたバラ達ですが、この出会いを大切にして育てたいという気持ちがふくらんできました。みなさま、アドバイスありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター