来年のコガネムシ対策

[園芸相談センター]の過去ログです

ハースト 【東海】 2011/11/06(日) 22:52:29
以前、コガネムシの殺虫剤について質問しましたハーストです。
今年は花壇やプランターの植物がコガネムシの幼虫に沢山やられて
悔しい思いをしました。

そこで思い出したのですが、去年の秋と今年の春に気合を入れて
花壇の土をフカフカにしようと思い、腐葉土をたくさん入れたのですが
これがコガネムシの産卵を余計に招いたのではと思いました。

来年、同じようなことにならないためには腐葉土を使わずに土を
フカフカにする方法も知っておきたいのですが
良い方法はありますか?

ハーブ類などが多いので、そんなに肥料分は多くなくて良いとおもっています。

土のリサイクル剤とかありますが、どうでしょう?

花大臣 【関東】 2011/11/07(月) 19:38:31
 コガネムシの幼虫は、腐葉土や堆肥の、有機質を餌にしているのです。土をふかふかにしたいのなら、パーライトみたいな、無機質の材料を使います。
 但し、年々土が痩せていく・・・という、マイナス面を考慮しましょう。

gardenfan 2011/11/11(金) 22:15:06
土をフカフカにする為には、有機物と微生物が必須です。
当然ですが有機物としては腐葉土や牛糞などがコスト的に選択されます。微生物は米糠でほぼコストゼロで調達できます。

腐葉土も牛糞もその他の有機物もコガネムシの産卵場所になります。
結局コガネムシが産卵した後で幼虫を殺虫剤で駆逐するしか方法がありません。7月頃に適用のある殺虫剤を散布して下さい。

有機物を使わずに土をフカフカにすることはありません。

腐葉土に米糠と少量の水を混ぜて1週間ほど放置すると真っ白な菌に覆われます。それを庭に定期的に撒くだけで土はフカフカになりますよ。耕す必要もありません。マルチ代わりにも使えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター