ランタナの下にチューリップを植えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

かな 【関東】 2011/11/04(金) 13:10:45
小さな花壇に今綺麗に沢山のランタナのお花が咲いています。いつもはそこには10月にチューリップの球根を入れているのですが、まだまだとても綺麗なので抜くのが惜しくて、まだやっていません。

チューリップを植えるには土を耕して、堆肥を入れ混ぜてから球根を植えたいと思っていますが、大きく育ったランタナが一面に張っていて、耕すにはとても邪魔です。

そこにはパンジーも球根の上に上に植えたいのですが、今植えかえたら、明らかにランタナのほうが花がいっぱい咲いて綺麗です。パンジーは花が一つあるかないか、くらいなので・・。

仕方なく、パンジーは少し大きめのポットに植えかえて、ランタナが枯れるのを待とうかと思うのですが、これからいつ頃枯れるのでしょうか?それからチューリップを植えても間に合いますか?

頑張ってよかしながら、土を手入れして球根を植え、そのまま枯れるまで鑑賞し、枯れたら抜き取らず、カットだけして置いておき、ポットで育てておいたパンジーを植えれば良いのでしょうか?

何だか、どうしようか、とっても悩んでしまいまして。御助言頂けたら助かります。

ランタナが枯れるのを待っていたら、パンジーの根の張りが悪いのでは?とか、チューリップの芽が育った頃にパンジーを植えるのは芽を傷める?とか、とっても悩んでます。

花大臣 【関東】 2011/11/04(金) 19:58:04

 ランタナは小さいけれど樹木ですよ。関東南部なら、戸外で冬越し可能。要するに、冬まで咲き続けます。
チューリップは、12月いっぱい植えつけられます。
最近のパンジーは、関東南部なら、いつでも植えつけ可能。いつでも、苗が手に入る。
地球温暖化の福音でしょうか。

レモン 【中国】 2011/11/04(金) 21:31:14
地球温暖化の影響なのか、品種改良で耐寒性が上がっているのか、要因はいろいろなのでしょうが、以前は越冬・宿根しなかったものが残るケースが増えたり地域が広がっている気がします。
私は以前関東にも住んだのですが、ランタナをやはり冬に何度も枯らした覚えがあります。ですが数年前行ってみたところ、玄関先に地植えで1メートルくらいになっている(明らかに数年ものの)ランタナを見かけ、最近は宿根するのだなぁと思ったものです。

ランタナを保たせ、来年も楽しみたいなら、大きめの鉢に上げてとっておかれて、花壇は例年通りチューリップやパンジーを植えられたらいかかでしょう?
残るとは言ってもランタナは冬には花が咲きませんから、冬の間の花壇の景観が寂しくなるのもつらいでしょうし、ランタナの根を痛めないよう気をつけながらチューリップやパンジーを植えつけるのもなかなか大変です。それなら、大きく掘り上げて鉢に植える方がまだ楽かな?と思ったので。

越冬するランタナは不安 【関東】 2011/11/04(金) 23:13:47
少し横になりますが、ランタナは海外では「侵略的な外来種」としてやっかいもの扱いのお花です。
例えばオーストラリアでは、販売も栽培も法律で禁止されています。
日本では越冬しにくいことと、他にもオオキンケイギクのようにもっと繁殖力が強いものがいくつもあるため、法律で禁止されることはないようです。

ただレモンさんのおっしゃる通り、最近関東のあちこちであじさいのように大きくなっているのをみかけます。海外では鳥が種を運び山野に繁殖してしまうようですが、日本の鳥もそのうち食べるようになるのではないでしょうか。

他にも例年育てているお花や育ててみたいお花があるなら、ランタナは綺麗ですがしっかりした木になってじゃまにもなります。
他の草花を優先してあげて、なるべく実は実らせずに摘んでしまう方が安心かもしれません。

neko 【関東】 2011/11/04(金) 23:31:39
たしかランタナにも大きくならない品種や盆栽にできる品種や
いろいろあったと記憶しています。うちのランタナもまだ花盛りです。
なんども剪定してるんですけどね。レモン様のアドバイスのように
鉢あげしてもとの場所に鉢ごと埋めてしまうのはいかがでしょう?
成長が抑えられるし、安心して季節の花を楽しめますよね。

かな 2011/11/06(日) 22:27:12
[[解決]]
皆さまありがとうございました。

ランタナは鉢上げしてみたいと思います。鉢に入れて戻すっていい案かもしれませんね!!秋にこんなに咲いて、手もかからず、ありがたい、綺麗な花なんですけれどね・・・。種を付けずにとなるとかなり手がかかります(汗)花つき良すぎてしまって・・。今のところは鳥が芝生には来ますが、ランタナは食べていない感じです。えさが少なくなるとわかりませんね。

また選定してちょっと小ぶりにしてみたいとも思いました。

ランタナの種類も調べてみます♪

おかげさまでぐちゃぐちゃになった頭の中をまとめられました!!本当にありがとうございます。

また悩んでしまったらよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター